« 計画停電で・・ | Main | 2011年の桜 »

こんにちは!料理酒

被災地の皆さんを支援するために、私たちができることのひとつに、その土地の商品を購入することがあります。
以前通っていたチーズ教室からのメルマガには、東北を応援するために東北の地酒(日本酒)を飲もう!という会の案内が来ていました。
東北は米どころ、酒どころですものね。飲める人はじゃんじゃん飲んで、協力しましょうsign01
私はbeerwineが中心(ときどきハイボール)で、なかなかbottleにまで手がまわりませんが、料理には毎日のように日本酒を使っています。
最近使いはじめた料理酒が、福島県のお酒なのでご紹介しますね。
大木代吉本店の「こんにちは!料理酒」がそれです。
3月の初めに、らでぃっしゅぼーや主催の「酒かす料理教室」に参加したのですが、そのとき使われたのが、こちらのお酒からできた酒かすでした。
会には蔵元から三代目大木代吉さんご夫妻がいらっしゃって、こだわりの酒造りについてや、いろいろな酒かす料理を教えていただき、楽しいひとときを過ごしました。
最近のお酒は端麗辛口が主流ですが、こちらのは酒かすが入っており、濃厚な香りと旨みが特徴。
有機栽培米を使い、添加物なし、アミノ酸も豊富に含まれていて、カクテルにして飲んでもおいしいそうです。
今まで料理用のお酒は安いパック酒で十分・・・と思っていたのですが、丁寧に造られたこだわりの料理酒に出会って、嬉しくなりました。
今度fish煮魚に使ってみようと思います。料理の腕が上がるかなsign02

私はらでぃっしゅぼーやの元気くんで購入していますが、楽天内のショップでも購入できるようです。
Ryourisyu
季節ごとに変わるラベルも、絵手紙みたいな感じで味がありますね。
春バージョンはふきです。

Sakekasu
酒かすクラッカーが気に入って、家でも作ってみましたdelicious
クリームチーズとともにワインのおつまみにも!

|
|

« 計画停電で・・ | Main | 2011年の桜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~

「こんにちは料理酒」って、素敵なネーミングですね。
お料理が楽しくなりそうです。

我が家も料理酒は、たまに専用のお酒を使うことがありますが、たいていは残り酒です。
はたまた、少し安価な日本酒です。(^_^;)

地酒を飲もう!!
そんなに日本酒は飲めないので東北で作られた料理酒を見つけますね。

Posted by: kokumi | April 07, 2011 at 23:05

bottlekokumiさん
こんばんは♪
>たいていは残り酒です
我が家では日本酒を飲むことはほとんどないので、料理酒は必需品ですbleah
少しでも被災地のためになる買い物を
したいものですね。
スーパーの茨城野菜応援コーナーで、
艶やかで美味しそうなピーマンを買い求めました。
今夜はピーマンたっぷりのチャプチェですhappy01

Posted by: Hiro | April 08, 2011 at 18:57

Hiroさん、こんにちは。
ラベルも可愛い料理酒ですね。こういった
被災地の産物を買おうという動きがとても
多くなってきていて、とても素晴らしいと
僕もママも思っています。
僕達の地方は野菜が出荷停止などになって
風評被害にあっていますが、知事さんが
自らセールスマンになって、県民も頑張っ
ています。
みんなで助け合って、歩いていきたいもの
ですね。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | April 10, 2011 at 18:49

cat小太郎くん
こんにちは♪
ここ数日大きな余震が続いていて、
怖いですね。
茨城野菜応援セール!!近所のスーパーで
やっているので、レタスを買いました。
みずみずしくて美味しかったです。
これからも応援していきますsign01
地震、原発・・早く落ち着いて、みんなが
日常を取り戻せますように。

Posted by: Hiro | April 12, 2011 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/51308765

Listed below are links to weblogs that reference こんにちは!料理酒:

« 計画停電で・・ | Main | 2011年の桜 »