« 登美の丘ワイナリー | Main | 蒜山ジャージースモークチーズ »

枝元さんのらっきょう醤油

今年もスーパーに泥つきらっきょうが並び始めました。
毎年この季節、らっきょう漬けを作るなんて、世の中マメな人がいるものね~と思っていましたbleah
ところが去年、NHKきょうの料理で枝元なほみさんが紹介していた、
と~っても簡単で美味しそうならっきょう醤油のレシピを見て、
自分でも作ってみたくなったのです。
初めての泥らっきょうは、薄皮を剥くのが面倒でちょっとうんざりしたけれど、
生のらっきょうを刻んで醤油に漬けてたった10分待つだけ。
半信半疑で作ってみたところ・・・これが好みの直球ストライクゾーンsign03
枝元さんイチオシの目玉焼きや冷奴にかけるのはもちろん、
焼いた厚揚げ、ソテーした白身魚にかけてもGOOD。。万能調味料として重宝したので、
今年も早速作りました。

restaurant枝元なほみレシピ(きょうの料理 2010.6より)
材料(つくりやすい分量)
らっきょう・・・(薄皮をむいた状態)正味約100g
 醤油・・カップ1/2 酢・ごま油各小さじ1

らっきょうをみじん切りにして調味料を加えてまぜる。
常温で10分程度でなじんだら食べられる。
冷蔵庫で約3週間保存できる。
-----------
今の時期しか作れないものなので、ぜひお試しくださいね。
Rakkyo_2


|
|

« 登美の丘ワイナリー | Main | 蒜山ジャージースモークチーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おいしそうですね~
わたしは、ニンニクをかったので、とりあえず、そちらの処理をしてからです。
前に、酒かすのクッキーの生地をまねてつくってみたんですよ・・・^^

旬のものっていいですね。sun

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | June 06, 2011 at 21:50

cherryLOVEピ・ヨンジュン♪さん
ホントに旬のものは美味しいですね。
6月はさくらんぼ、びわ、梅・・も。
酒かすクッキー作られたのですね。
私は酒かすを使いきれず、
残りは捨ててしまいました・・反省think

Posted by: Hiro | June 07, 2011 at 10:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/51809109

Listed below are links to weblogs that reference 枝元さんのらっきょう醤油:

« 登美の丘ワイナリー | Main | 蒜山ジャージースモークチーズ »