« May 2011 | Main | July 2011 »

ひまわりのお札

7月を待たずして、猛暑到来sweat01
今年の夏はいったいどうなってしまうのでしょうかsign02

夏の花といえば、真っ先に思い浮かぶのがひまわりですが、
これはユーロになる前の、50ギルダー紙幣。
私にとって最も親しみのある、渡航回数の多い外国・オランダのお札です。
紙幣やコインコレクションの趣味はありませんが、
とてもカラフルで素敵なので、記念にとってあります。
見れば見るほどきれいでカワイイお札。。。
日本では考えられませんね。
▽ひまわりの花に蜂が止まっている。
Gilder1

▽裏面のひまわり畑がとくに好き。地図も描かれている。
Gilder2
最近はオランダから遠ざかってしまいましたが、
また機会があったら気候のいい時期(冬以外)に訪れてみたいと思います。
チューリップの時期のキューケンホフと、ゴッホの美術館は何度行ってもいいですよhappy01
ひまわりと言えばゴッホのイメージがありますが、
ゴッホ美術館はアムステルダム市内にあり、クレラー・ミュラー美術館は
オランダ最大の国立公園デ・ホーヘ・フェルウェの森の中にあります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

iPad始めました

appleiPad
最初は何をどう使っていいのかわからないので、
まずはrestaurant3分クッキングの無料アプリをダウンロードしてみました。
なかなか便利だし、操作性もいいかな。
ワインのデータも入れておきたいし、いろいろ使えそうですhappy01
Ipad


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

猫のウエディング

梅雨らしいcloudsprinkle天気の日が続きますが、ジューン・ブライドの時期でもありますね。
というわけで、catウエディングリモージュの紹介です。
2003年にホームページで紹介済みなので、今更・・という気もしますが、
あらためて撮影したので大きな画像でご覧ください。
大きさは5.5×5.5センチ。

Catwedding10

Continue reading "猫のウエディング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ゴーヤ栽培

前から一度栽培してみたかったゴーヤ。
タイミングを逃していままで実現しなかったけれど、今年の夏は緑のカーテンブームで、
6月に入ってもホームセンターに苗がたくさん売られていたので、
私も今年こそは!と二株購入しました。
ホントに飛ぶように売れていましたよ!
1週間ほど前に植えた苗が、少しずつ大きくなっています。
マンションのベランダなので緑のカーテンは無理そうですが、
ゴーヤは病気や害虫に強く、初心者でも育てやすいと聞くので、
ミニサイズでも収穫できたらいいな・・・と期待していますdelicious
Goya02

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

残念ですが・・

画像掲示板を閉鎖しました。
2007年にニフティ無料掲示板にしてからはほぼ開店休業で、いつ閉鎖してもおかしくない状況でしたが、スパム投稿をモグラたたきしながらangry、なんとか継続してきました。
HP開設が2000年、掲示板を設置したのが2001年なので、10年間続けてきたことになります。
(我ながら諦めが悪いなぁ・・・coldsweats01
その間コレクション、ニャンコ、旅、グルメ・・など、きれいな、あるいはカワイイ画像を見せていただき、いろいろ情報交換できてとても楽しかったです。投稿してくださった皆さん、ありがとうございました。
これからはブログのコメント欄にてお待ちしていますねcat

Rosegarden


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

蒜山ジャージースモークチーズ

サーモンを筆頭として、燻製モノが好き。
もちろん、スモークチーズも大好物です。
先日久しぶりに、蒜山高原(岡山県)のジャージー牛の生乳から作られたスモークチーズを食べました。
ゴーダチーズを桜のチップでスモークしたそうですが、上品でソフトなスモーク加減で、
コクがあるのに全体にまろやかでやさしい味わいが日本のチーズらしいな~と思いました。
外国産のものは、もう少し強めのスモークでハードな感じがします。
軽めの赤ワインや、ビールのおつまみにGOOD
白カビチーズやウォッシュチーズを食べると、ワインが飲みたくなってしまうのですが、
ハード、セミハードタイプのチーズだと、なぜか大丈夫です。
そんなわけでこのチーズは朝食にもOKですrestaurant

taurus生産者はこちら

Smoke赤いパラフィンに包まれている。

Smoke2_2色合いもやさしい。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« May 2011 | Main | July 2011 »