« 枝元さんのらっきょう醤油 | Main | 残念ですが・・ »

蒜山ジャージースモークチーズ

サーモンを筆頭として、燻製モノが好き。
もちろん、スモークチーズも大好物です。
先日久しぶりに、蒜山高原(岡山県)のジャージー牛の生乳から作られたスモークチーズを食べました。
ゴーダチーズを桜のチップでスモークしたそうですが、上品でソフトなスモーク加減で、
コクがあるのに全体にまろやかでやさしい味わいが日本のチーズらしいな~と思いました。
外国産のものは、もう少し強めのスモークでハードな感じがします。
軽めの赤ワインや、ビールのおつまみにGOOD
白カビチーズやウォッシュチーズを食べると、ワインが飲みたくなってしまうのですが、
ハード、セミハードタイプのチーズだと、なぜか大丈夫です。
そんなわけでこのチーズは朝食にもOKですrestaurant

taurus生産者はこちら

Smoke赤いパラフィンに包まれている。

Smoke2_2色合いもやさしい。


|

« 枝元さんのらっきょう醤油 | Main | 残念ですが・・ »

Comments

わ~おいしそう!!

グルメな体験ができました・・・笑い

スイスなどにある、専用のチーズ温め機みたいので

あつあつをふうふうして・・・

いろんなものにのせて、トロ~っとしたのを食べたいニャ~lovely

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | June 07, 2011 at 16:00

taurusLOVEピ・ヨンジュン♪ |さん
>スイスなどにある、専用のチーズ温め機
ラクレットかな?
トロ~リ溶けたチーズを
じゃがいもやパンにかけて食べると、
美味しいですよねdelicious
そのまま食べるのと、加熱して食べるのと
両方楽しめるのもチーズの魅力ですね。

Posted by: Hiro | June 08, 2011 at 18:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/51872325

Listed below are links to weblogs that reference 蒜山ジャージースモークチーズ:

« 枝元さんのらっきょう醤油 | Main | 残念ですが・・ »