« June 2011 | Main | August 2011 »

ゴーヤ栽培 (4)

ひところのsun猛暑が一段落して嬉しいのですが、
連日梅雨のような天気で、湿気が多く完全に日照不足ですcloud
カラッと暑いのが大好きなゴーヤちゃんたちはあまり元気がありません。
そんな中、20センチ弱に育ったゴーヤ1号を収穫しましたsign01
売っているものに比べるとかなり小さいですが、イボイボ、苦味は一人前です。
ゴーヤ料理の定番は、炒め物、サラダですが、
今回は厚揚げ、こんにゃくと煮物にしてみました。
厚揚げのやさしい甘みとゴーヤの苦味がなかなかGOODでしたよdelicious

Goya09
Goya10_2


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゴーヤ栽培 (3)

Goya05
カワイイお花が咲いた~と喜んだのもつかの間、
次から次へと咲くのはどういうわけか雄花ばかり・・・
これでは実の収穫はできませんよね。
いろいろ調べてみたら、最初は雄花が多いけれど、徐々に雌花も付くとのこと。
しばらく待っていたら、ついに・・・

Continue reading "ゴーヤ栽培 (3)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゴーヤ栽培 (2)

1ヶ月ほど前に植えたゴーヤの苗が、順調に育っています。
葉っぱばかり元気に育って、全然花が咲かないのでちょっと不安になっていましたが、
ようやくひとつ花(雄花)が付きました。
Goya03

葉が茂っています。
ゴーヤって、葉っぱも実と同じ匂いがするんですねsign01
2株だけなので緑のカーテンは無理でも、小さなすだれくらいにはなるかしら?
Goya04


| | Comments (4) | TrackBack (0)

にゃらん団扇

連日、なんという暑さsunでしょう!
梅雨明け前に夏ばて・・なんてことにならないように、気をつけたいと思います。
さて、関東・東北じゃらん8月号の付録は、にゃらんの団扇ですcat
ちょっと小さめサイズですが、鮮やかなイエローが元気になれそう。
今年は最新型?の扇風機を買ったので、団扇を使うことはないかな。
カワイイので飾っておきま~すhappy01
Nyaranuchiwa


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »