« ポーチュラカ | Main | オーストラリアワイン »

元祖!?魚肉ソーセージ

Gyoniso

このところわりと頻繁に松山に行っているので、すっかり観光客気分はなくなり、
おみやげも以前紹介した、真鯛のスモークやじゃこ天もちょっと飽きてしまって、
今回はこんなものを買ってきました。
レトロなパッケージが目を引く元祖・魚肉ソーセージ。

日本初の魚肉ソーセージは、昭和26年愛媛県八幡浜の会社で誕生したんですね!?
当時八幡浜港にたくさん水揚げされていた近海のアジを使って作られたそうです。
古いレシピに基づいてアジを石臼と杵による製法にこだわって再現したのがこのソーセージ。
今のピンク色の魚肉ソーセージに比べて色はやや黒っぽく、歯ごたえがあります。
魚の味が凝縮している感じで、ややボソボソ感はありますが、まあまあおいしいかな。
ポテトサラダに入れて食べました。
<松山空港にて 3本入り525円>

松山では食事を作ることが多く、好きなので苦にはなりませんが、
問題は「味付け」です。
松山は関西系で全般に甘くやさしい味付けが多いのに、
私は関東の味付け、そしてHot&Spicyな料理が大好きで甘い味は苦手ときてます。
むこうでは自分では信じられないくらい甘みをつけて、濃くしないように。。coldsweats02
今ではだいぶ慣れましたが、最初の頃は関東との食文化の違いに驚かされたり、
戸惑ったりしました。
帰ってきてからは反動で、連日韓国料理やインドカレーを食べてますhappy01

|
|

« ポーチュラカ | Main | オーストラリアワイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~

ちょこっとご無沙汰しております。(^_^;)
暑さに勝てず、どうしてもパソコンから遠い今日この頃です。

魚肉ソーセージは、松山が元祖でしたか!!
子供の頃、ピンク色のソーセージをお八つにしていました。
懐かしいデザインにはつい手が伸びてしまいすよね。
国産鯵を使っているようですから、味もきっと間違いなしですね。
やっぱり、ソーセージにはbeerでしょね。coldsweats01

Posted by: kokumi | August 29, 2011 at 22:10

fishkokumiさん
こんにちは♪
ひところの猛暑はなくなったものの、
まだまだ残暑の厳しい日がありますね。
夏バテが出る時期でもありますので、
お気をつけくださいね。
>やっぱり、ソーセージにはでしょね。
Ottoはそのままbeerのつまみに
していました。
魚肉ソーセージって常備しておくと
いろいろ使えてホント便利ですdelicious

Posted by: Hiro | August 30, 2011 at 09:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/52489616

Listed below are links to weblogs that reference 元祖!?魚肉ソーセージ:

« ポーチュラカ | Main | オーストラリアワイン »