« August 2011 | Main | October 2011 »

パリの公園  <France2011 ②>

今回のフランス旅行は、パリとシャンパーニュ地方の都市ランスがメインです。
パリは2002年以来9年ぶり6度目ですが、ランスは初めて。
2002年の旅行メモを読み返してみたら、あの頃からランスへ行きたいと書いているので
9年越しの願いが叶ったことになります。
目的は大聖堂と、シャンパンメゾンの訪問です。

ドイツ大好きのOttoはいつもパリが嫌い!と言っています。
ゴミゴミしているし、犬のフンは多いし、治安もよくないし。。。と。
出張だけで十分で、プライベートではあまり行きたくないそうです。
確かにパリは大都会で人だらけ、花の都だなんて思わないし、
METROは暗くて汚くて物騒だし・・・東京メトロのほうが数倍快適!
街の人々もオランダやドイツに比べると、親切とは言い難いし。。。
それでも私にとってはそれらをマイナスしても余りある魅力がパリにはあるのですheart04

2009年3月にパリ&ランスの旅を計画していたのですが、
事情があり泣く泣くキャンセルに。
そして今年の夏休みの旅行、北海道でいいんじゃない?というOttoに、
おいしいシャンパンが飲めるからフランスへ!と説得し、
ようやく今回の旅行にこぎつけたのでした。
旅にトラブルはつきものだけど、今回は特に多くて非常に疲れましたが、
珍しく一度もrainに遭うこともなく、気持ちのいい季節に観光を楽しめました。

パリはこれまで5月に二度、年末年始二度、9月一度だったので、あまり秋のイメージがなかったのですが、
今回あらためて、秋の公園の美しさに驚きました。

France20113


チュイルリー公園は観光客も多い。
オルセーからの帰り、セーヌ川にかかる橋をわたって、公園へ来ました。

Continue reading "パリの公園  <France2011 ②>"

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

久しぶりのフランス! <France2011 ①>

気温30度越えの蒸し暑い日本を出て、十数時間。
9年ぶりのパリは、街路樹が色づいて、すっかり秋が深まっていました。
チュイルリー公園はまるで絵画のよう。
France20111

カルチェ・ラタン、ソルボンヌ近くのカフェ。
France20112


行きのシャルル・ド・ゴール空港、飛行機を降りて入国審査場へ行く電車のような乗り物で、
ふと横を見ると、なんとファッション界の超・セレブがそばにsign03
こちらはエコノミー、あちらは当然ファーストだと思いますが、なぜか同じタイミングになったようです。
決してお若くない御年なのにくたびれた様子は微塵もなく、きれいにしていらして・・さすがsign01と感心させられました。
こちらは久しぶりのロングフライトでぐったりでした。coldsweats02

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

小布施ワイナリー スパークリングI

また残暑sunが戻ってきましたね。
それでもさすがにもう35度とかいう日はなさそうですし、
朝晩の風に初秋を感じる今日この頃です。

最近スパークリングと濃厚な赤ワインをあまり飲んでいなかったので、
ストックがだいぶたまってきました。
ワインを飲むペースよりも、買うペースのほうが速いのです。
春に買った小布施ワイナリー (2009年訪問)スパークリングI ブラン・ド・ブランがあったので、
暑いうちに飲みましょうかね~と開けました。
ブラン・ド・ブラン(=シャルドネ100%)は一般的にキリっとした酸味と爽やかな味わいで、
夏向きと言われます。
こちらのスパークリングは、長野産シャルドネ100%で樽発酵、シャンパンと同じ製法で
丁寧に造られた限定品。
泡立ちも細かく見事で、複雑な香り、エクストラ・ブリュット(極辛口)なのに辛すぎることなく、
やさしい果実味も感じられ、料理に合せやすく満足の一本でした。
お値段はシャンパン並み(五千円台)ですが、造る手間を考えたら決して高くないと思います。
そう頻繁には飲めませんが。

それにしても、スパークリングは、スティルワインに比べて、
飲むスピードが速くて、あっというまに空いてしまいますcoldsweats01
もう少しゆっくり味わって飲んでくださ~い、Ottoさんsign03

Obusesparkling


Obusesparkling2


| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

にゃらんクリアファイル

関東東北じゃらん10月号の付録は、にゃらんクリアファイルsign01
紅葉や木の実の秋バージョンと、夏っぽい熱帯魚の絵柄のものと2枚セットが、
雑誌に挟まっています。
セブンイレブンにて購入しました。
(普通の書店では、付録がないようです。)
A5サイズの小さなクリアファイルはよく使うので嬉しい。

じゃらんはページのところどころににゃらんcatが登場するので、
可愛くて和みますhappy01
行楽の秋maple、いろいろなところへ行きたいな。
Clearfile2

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« August 2011 | Main | October 2011 »