« 久しぶりのフランス! <France2011 ①> | Main | TGVの座席が・・・ <France2011 ③> »

パリの公園  <France2011 ②>

今回のフランス旅行は、パリとシャンパーニュ地方の都市ランスがメインです。
パリは2002年以来9年ぶり6度目ですが、ランスは初めて。
2002年の旅行メモを読み返してみたら、あの頃からランスへ行きたいと書いているので
9年越しの願いが叶ったことになります。
目的は大聖堂と、シャンパンメゾンの訪問です。

ドイツ大好きのOttoはいつもパリが嫌い!と言っています。
ゴミゴミしているし、犬のフンは多いし、治安もよくないし。。。と。
出張だけで十分で、プライベートではあまり行きたくないそうです。
確かにパリは大都会で人だらけ、花の都だなんて思わないし、
METROは暗くて汚くて物騒だし・・・東京メトロのほうが数倍快適!
街の人々もオランダやドイツに比べると、親切とは言い難いし。。。
それでも私にとってはそれらをマイナスしても余りある魅力がパリにはあるのですheart04

2009年3月にパリ&ランスの旅を計画していたのですが、
事情があり泣く泣くキャンセルに。
そして今年の夏休みの旅行、北海道でいいんじゃない?というOttoに、
おいしいシャンパンが飲めるからフランスへ!と説得し、
ようやく今回の旅行にこぎつけたのでした。
旅にトラブルはつきものだけど、今回は特に多くて非常に疲れましたが、
珍しく一度もrainに遭うこともなく、気持ちのいい季節に観光を楽しめました。

パリはこれまで5月に二度、年末年始二度、9月一度だったので、あまり秋のイメージがなかったのですが、
今回あらためて、秋の公園の美しさに驚きました。

France20113


チュイルリー公園は観光客も多い。
オルセーからの帰り、セーヌ川にかかる橋をわたって、公園へ来ました。

France20115


France20116


France20117
リュクサンブール公園は、木々と彫像に、パリらしさを感じます。

France20118


France20119


|
|

« 久しぶりのフランス! <France2011 ①> | Main | TGVの座席が・・・ <France2011 ③> »

France2011」カテゴリの記事

Comments

おいしいシャンパン、公約通りグビグビ飲めましたか?
説得の仕方がなんともHiroさんらしくて、笑ってしまいました。

Otto氏の仰ること、ドイツ贔屓の私には分かるような気がしますニャ。
パリはお世辞にも清潔で合理的とは言い難いし、美術館とコンサートと墓地以外は…なんですけどね。
でも、あの臭くて無駄の多い環境から、香水や芸術が生まれたと思えば、まあいいか…ですね。

ランスの大聖堂やリモージュ、ワクワクしながら続きを待っていますねhappy01

Posted by: ミューママ | October 02, 2011 at 09:36

subwayミューママさん
シャンパン、量は飲めませんが、メゾンのテイスティングで普段あまり口にできないプレステージやヴィンテージものが飲めて贅沢なひとときでした。
>パリはお世辞にも清潔で合理的とは言い難いし、美術館とコンサートと墓地以外は・・
合理的!まさに。メトロの券売機は台数が少なく、長い列・・しかもコインしか受け付けないなんて!とOttoが怒っていましたcoldsweats02
オルセーでもルーブルでも少し待てば世界の名画が堪能できるのは素晴らしいですね。
フランス語や美しい教会、料理ワインなど・・大好きなものがいっぱいですnotes 
コンサートは夢のまた夢かにゃ~coldsweats01

Posted by: Hiro | October 03, 2011 at 18:10

こんばんは~

わぁ~秋のパリの公園めぐり。
木々は、すでに黄葉紅葉していますね。
そして雲ひとつない青空、ヨーロッパの青空って澄み切っていますよね。
いいですねぇ~

パリ市街地って、そういえばそんなに綺麗な街ではなかったですが、美術館はやはり凄すぎるって印象でした。

お写真を拝見していると、また行ってみたくなります。(*^。^*)

Posted by: kokumi | October 05, 2011 at 21:09

subwaykokumiさん
こんにちは♪
気持ちのよい季節に行けてよかったです。
もうまもなく灰色の冬がやってきますcloud
美術がお好きなkokumiさんにとって
パリは何度でも訪れたい街のひとつでしょうね。
ルーブルやオルセーはもちろんのこと、
マルモッタンのように静かでこじんまりとした美術館もパリの魅力だと思います。

Posted by: Hiro | October 06, 2011 at 09:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/52870807

Listed below are links to weblogs that reference パリの公園  <France2011 ②>:

« 久しぶりのフランス! <France2011 ①> | Main | TGVの座席が・・・ <France2011 ③> »