« パリの公園  <France2011 ②> | Main | ランスの町と大聖堂 <France2011 ④> »

TGVの座席が・・・ <France2011 ③>

久しぶりのパリで一泊してから、いよいよランスへと向かいます。
2007年にTGV東ヨーロッパ線が開通したので、パリ東駅からランスまでわずか45分で行けるように
なりました。(それまでは1時間半かかっていた。)
ランスからまたパリに戻るので大きな荷物はカルチェラタンのホテルで預かってもらって、
身軽に出発ですshoe
乗車時間は45分と短いので酔い止め薬も要らないし、車窓の景色を楽しもうnote
車両に足を踏み入れたとたん、いや~な予感が!!
タリスのところでも書きましたが、こちらの高速列車の座席は、進行方向と後ろ向きと半々に固定されていますが、
乗り物に弱いので後ろ向きはすぐに気分が悪くなってしまいます。
ドキドキしながら座席を探してみると、ああ~またも後ろ向きではありませんかwobbly
嘆く私に、しょうがないでしょう~と妙に冷静なOttoに腹が立ちます!!
最初の2-3分はどうにかなるかも??と(不自然にも)横を向いて座っていましたが、
気分が悪くなってきたので、仕方なくバー車両に移動して、ずっと立っていました。
(ランス終点の45分間という短い時間なので、バーは閉まっていた。)
検札に来た車掌さん、せっかく一等車の座席をリザーブしているのに、こんなところに立っているなんて
変な乗客だな~と思ったことでしょうね。
ちなみに、座席番号からみて進行方向だ!とOttoが言った帰りの席も後ろ向きでした。
タリスも入れると、なんと0勝4敗。
帰りはしばらくして空席を見つけたので、移動して座ってしまいましたが、
検札の際にはなにも言われませんでした。
そんなわけで乗り心地も速さも車窓の景色もなにも覚えていません。
TGVは往復、事前に日本からネットで予約しましたが、座席指定ができたらいいのですけどね。
(現時点では諸条件で無理のようです。) 

France201110
パリ東駅

|

« パリの公園  <France2011 ②> | Main | ランスの町と大聖堂 <France2011 ④> »

Comments

おお~っ!いよいよ待ちに待ったランスですねwink
それにしても、TGV、折角の一等席が残念でしたねぇ。
乗り物酔いの辛さ、よ~く分かります。私も昔はそうでしたから。
雨女は返上されたのに、こっちが0勝4敗とは…お気の毒ですぅweep
いっそのこと、東京メトロあたりで、逆方向向く練習でも如何でしょうか?

Posted by: ミューママ | October 04, 2011 at 22:41

bullettrainミューママさん
ヨーロッパは行き止まり駅が多く方向転換が多いので仕方ないですけど、
やっぱり辛かったですweep
後ろ向きに歩く訓練をするといいとかって
聞きますけど、ちょっと怖いですにゃ。
次回ヨーロッパを旅するとき高速列車は避けたいっ!!
・・とかなんとか言いながら、今回乗るまですっかりタリスでの経験を忘れていたので、
何年かしたらまた同じことしそうですcoldsweats01

Posted by: Hiro | October 05, 2011 at 18:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/52899597

Listed below are links to weblogs that reference TGVの座席が・・・ <France2011 ③>:

« パリの公園  <France2011 ②> | Main | ランスの町と大聖堂 <France2011 ④> »