« October 2011 | Main | December 2011 »

シャトー・カミヤ <茨城県・牛久市>

用事があって、茨城へ行ってきました。
千葉県北部出身の私にとって、茨城はお隣りで親しみのある県です。
利根川にかかる橋を渡ればすぐ茨城だし、高校の学区も両県はまたがっていましたからね。
それゆえわざわざ足を運ぶことはあまりなかったので、牛久は初めてでした。
一度行ってみたいと思っていた、シャトー・カミヤは地ビールとワインを造っています。
(シャトー・カミヤと言えば、神谷バーや電気ブランのあのカミヤです。)
重要文化財になっているお城のような建物が印象的ですが、写真は撮れずしまい。
未だ震災の影響が残っており、敷地内の半分以上が立ち入り禁止で、資料館やワインセラー、
2軒のレストランが閉鎖されていて少し残念でした。

Kamiya3


Continue reading "シャトー・カミヤ <茨城県・牛久市>"

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冬の花

気が付けば、11月もあと数日ですが、ようやくベランダを冬バージョンに変更しましたcoldsweats01
ここ数年、寒い時期のベランダを彩ってくれているのが、リカちゃん虹色スミレ。
今年も3種類購入して、植えました。色合いや形がとってもかわいくて大好き。
ただ、黄色い花はなぜか鳥ちゃんたちが悪戯してしまうので、それ以外の花を選びました。

2011fuyu1

今年はガーデニング関係の会社に勤めている知人から、
秋植えの球根をたくさんいただいたので、プランターにたくさん植えつけました。
チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、クロッカス、聞いたことのない名前のお花まで10種類余り。
それでもまだ余ったので、水栽培にも挑戦です。
ネットで調べたら、ペットボトルを使って、栽培容器が作れるのですねsign01
<ヒヤシンス 水栽培 ペットボトルで検索するとヒットします>
水栽培の定番のヒヤシンスとクロッカスを植えてみました。
きれいに咲くといいな~。
容器は不器用な私には無理なので、意外と手先器用なOttoに作ってもらいましたhappy01
2011fuyu2


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

嬉しい頂き物

軽井沢高原ビールの四種セット(よなよなエール、オーガニック、ブラック、シーズナル=ベルジャンダーク)です。
特によなよなエールは、香り豊かで、程よい苦味とコクが大好きheart04
好きなビールベスト3に入ります。
のどごしを楽しむタイプのビールではないので、冷やしすぎず少し高めの温度で、
大きめグラスでじっくり味わって飲みたいです(すぐに空いてしまいますがcoldsweats01)。
ワイン愛好家ならば、11/17はボージョレ・ヌーヴォーの記事でしょう。。と思うけれど、
予約していたヴィラージュヌーヴォー飲み比べセット、よく見たら解禁日の翌週発送になってました。
(結構抜けてますねcoldsweats02。)
待ちきれないので週末にコンビニでハーフボトルでも買おうかと思います。
Yonayona


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

2012 Love of Cats Calendar

今年も、このカレンダーだけは早めに準備しました。
何度か紹介している、Persis Clayton Weirs(USA)のニャンコのカレンダーです。
彼女の描くナチュラルなcat絵は趣きがあって大好きheart04
数日前にAmazonで購入したのですが、もう品切れになっています。

2012calendar1

今年はもう一種類、Cats We Loveというカレンダーも購入しました。カワイイheart01
2012calendar2

スーパーに行ったらもうお正月飾りが売られていました。
クリスマス、おせち、年賀状・・・年末商戦は早め早めですね~ 
あまり急かさないで欲しいにゃ~coldsweats01


| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

« October 2011 | Main | December 2011 »