« 冬の花 | Main | PRESIDENT <カマンベールチーズ> »

シャトー・カミヤ <茨城県・牛久市>

用事があって、茨城へ行ってきました。
千葉県北部出身の私にとって、茨城はお隣りで親しみのある県です。
利根川にかかる橋を渡ればすぐ茨城だし、高校の学区も両県はまたがっていましたからね。
それゆえわざわざ足を運ぶことはあまりなかったので、牛久は初めてでした。
一度行ってみたいと思っていた、シャトー・カミヤは地ビールとワインを造っています。
(シャトー・カミヤと言えば、神谷バーや電気ブランのあのカミヤです。)
重要文化財になっているお城のような建物が印象的ですが、写真は撮れずしまい。
未だ震災の影響が残っており、敷地内の半分以上が立ち入り禁止で、資料館やワインセラー、
2軒のレストランが閉鎖されていて少し残念でした。

Kamiya3


Kamiya2

Kamiya4

今の時期は閑散としていますが、
夏はこのガーデンでビールを飲む人が多かったことでしょう。

Kamiya5

レストランはラ・テラス・ドゥ・オエノンとバーベキューガーデンのみの営業だったので、
ラ・テラスの方に行きました。
ビールはブラウマイスタースペシャルをいただきました。
まろやかで深みがあり、なかなかGOODでした。
Kamiya1_2

ランチコース(魚)、前菜はわかさぎのエスカベッシュ。
メインは鯛のポワレ、アサリソース。
両方とも和食のような、あっさりめ、ヘルシーなお料理でしたdelicious
Kamiya7
おみやげビールは、xmasクリスマスボック、ヴァイツェンボック。
ボックとは強いビールで、これはアルコール度数7%あります。
寒い時期には濃い目のビールを少し高めの温度で、
煮込み料理といっしょに飲みたいです。

Kamiya6


ギネスにも登録されている120mの巨大な牛久大仏に連れて行ってもらいました。
すごい迫力eye
このほど新大関に決まった稀勢の里関が牛久市の出身だそうですね。
タイミングがよくてなんだか親しみを感じてしまいましたhappy01

|

« 冬の花 | Main | PRESIDENT <カマンベールチーズ> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/53357087

Listed below are links to weblogs that reference シャトー・カミヤ <茨城県・牛久市>:

« 冬の花 | Main | PRESIDENT <カマンベールチーズ> »