« November 2011 | Main | January 2012 »

よいお年を!

今年も残すところあと3日となりましたが、
我が家では年末年始の準備は万端!・・・お酒だけはねcoldsweats01
エペルネでメゾンの前まで行ったペリエ・ジュエ、
華やかなボトルは新年のお祝いにふさわしいでしょうheart01

2011年は震災を経験、重苦しい日々を過ごし、
いろいろなことを考えさせられた一年になりました。
新年は平和で平穏な年になって欲しいと願わずにはいられません。

今年も一年、CATNIP Collectionにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいcat
2011last


| | Comments (0) | TrackBack (0)

村尾とおもてなし料理

先日、大の焼酎党のお客様をお迎えしました。

Murao2

Ottoが高島屋で(定価で)ゲットした、とっておきのプレミアム芋焼酎・村尾でおもてなしをしました。

ビールやワインに合う料理ならたくさん思いつくのだけど、
芋焼酎に合うというと・・やっぱり薩摩揚げかな?
とういわけで、メインは野菜と薩摩揚げの煮物です。
Murao1

クリスマスパスタのサラダ。イタリア製のパスタでツリーやサンタさんの形をしています。
大好きなブラウンマッシュルームのキッシュは、ワインにぴったり。
そしてちらし寿司。
私は本格焼酎は飲めないので、ひとりでNZワインをチビチビやっていたのですが、
村尾の水割りを飲んでいたOttoがワインも欲しい~と言い出しました。
ホントに欲張りなんだから~もぅpout
ちゃんぽんはいけませんよねcoldsweats01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベトナムみやげ

Ottoの2011年ラストとなる海外出張は、ベトナムのホーチミンでした。
毎年この時期にアジア地区で開催されている学会に出席するためですが、
意外なことに、ベトナムは初めてでした。
おみやげは何も買ってこなくていいよと言ったのに、
またあれこれ買ってきました。ショッピングが好きなんですね。
日本でもおなじみのフォー、コーヒー、そしてベトナム産ワインです。
(ダラットワインというのは、ベトナムワインの代名詞・・らしい。)
ボトルを見て赤ワインかと思ったら、シャルドネとありますので、白ですね。
味はどうなんでしょう? ちょっとビミョーですがgawk
サイゴンでお惣菜を買ってきて、合わせてみようかな。

ベトナム料理は香辛料があまり強くなく、自分で味を調整することが多いとか。
Hot&Spicyな料理は苦手なOttoの口にも合い、なかなかGOODだったそうです。
ベトナム料理・・・それほど詳しくはないけれど、好きなものが多いので、ちょっぴり羨ましい~。
ホーチミンは30度を上回る蒸し暑さだったそうで、さぞやbeerがおいしかったことでしょう。

Vietnam1

いちばん嬉しいおみやげは、やっぱりこれですlovely
Vietnam2


| | Comments (5) | TrackBack (0)

PRESIDENT <カマンベールチーズ>

カマンベールチーズtaurusを一切れだけ食べたいとき、とても便利なのがこれ。
PRESIDENTカマンベール8ポーションです。
雪印の6Pチーズを思わせるパッケージですが、こちらは8個入りで、
一個だけ窓が開いているのがカワイイheart01
本当は、もう少し熟成感のあるカマンベール・ド・ノルマンディの方が好みなのですが、
丸ごと一個買うとちょっと量が多いし、他のチーズも食べたいし・・・coldsweats01
こちらは↑に比べるとあっさりめなので、ワインのお供だけでなく気軽に食べられます。
そうそう、先の旅行でairplaneエールフランスに乗った時にも、機内食で出てきました。
フランスでとてもポピュラーなカマンベールなのですね。
成城石井で1000円ちょっとです。

今年もsnow冬の到来とともに、検索ワード「モンドール」(チーズ)で来てくださる方が多くなってきました。
ありがとうございます。
この冬はまだモンドールを食べていないので、xmasクリスマスか年末年始にはぜひ!と思っています。

President


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »