« NZマヌカハニーグッズ | Main | クレープのレシピブック <リモージュボックス> »

シャンパンBOOK <リモージュボックス>

久しぶりのリモージュコレクションの紹介は、
先のフランス旅行の記念にパリで購入した、シャンパンBOOKshineです。
大きさは6センチ×3.7センチ。
上品なオフホワイトがベースになっており、シャンパンの泡を連想させるドッツ(点々)が印象的。
本のページの端と、シャンパンボトルのゴールドがアクセントになっており、
ボトルのグリーンとブドウの葉っぱの緑もいい感じです。
使われている色が少ないので、全体にシックで素敵なボックスだと思います。

ところで、リモージュボックスのような小物を綺麗に撮影するのはなかなか難しいです。
私のカメラと腕では・・coldsweats02
色やペイントの素晴らしさが伝わるかどうかですが、大目に見てやってくださいcoldsweats01
これは自然光で撮影したものですが、ボトルの下が影になってしまうので、
ライトを当てています。

Grand livre du Champagne・・・価値の高いシャンパンの本・・といったところでしょうか。
下の細い文字はそれらしい筆記体ですが、文章が書いてあるわけではありません。
Champagnebook

Cbook1

こちらは、蛍光灯で撮影したものです。
ちょっと雰囲気が違いますね。

Champagnebook2

ボックスを開けると、シャンパンクーラーに入ったボトルとグラスが!
こちらのシャンパンボトルは、赤が入っており、MUMMを連想します。

Champagnebook3
とってもゴージャスで存在感のある留め金ですね。

Cbook4
底のサイン。

リモージュボックスでは、いろいろな種類の「本」があります。
モチーフはバイブル、物語、料理、芸術、美術、医学、ガーデニングなどなど。。。
形も、このように本が開いたものから、閉じて立てているもの、何冊か積み重なっているものなど
いろいろあります。
私のコレクションでは、猫のガーデニングブック(立てている)、クレープのレシピブック(開いたもの)と
2つありました。

よかったらシャンパンBoxも見てくださいね。

リモージュボックス専門店 わいずあうるさんのTOPページに、
「手のひらの上の小さなフランス」とありますが、まさに言い得て妙。
わずか5~6センチの小さな手描きボックスに、フランスのエスプリが詰まっているところが、
リモージュボックスの魅力だと思いますhappy01

|

« NZマヌカハニーグッズ | Main | クレープのレシピブック <リモージュボックス> »

Comments

すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありません!
Hiroさん、お元気ですか?

このボックス、Hiroさんにピッタリですねhappy01
中の絵が、何とも遊び心があって、いい感じだわ。
旅の思い出にというのが、すごく素敵で羨ましいです。
私は近頃リモージュボックスには、全くご縁が無くて寂しい限りです。

実は、今年になって職場が滅茶苦茶忙しくて、もうヘロヘロなんですweep

でも、半ば諦めていた月末の東京出張、行けることになりました。
暇を見つけて、猫スポットなど彷徨ってみたいニャーcat

Posted by: ミューママ | March 20, 2012 at 18:15

catミューママさん
こんにちは~お久しぶりです。
リモージュボックス見てくださって
ありがとうございます。
相変わらず写真が下手なんですがcoldsweats01
魅力が伝わったでしょうか。
久しぶり?の東京、お時間があったら
いろいろ楽しんでください。
PCメールを送ったので見てくださいねsign01

Posted by: Hiro | March 22, 2012 at 09:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/53662273

Listed below are links to weblogs that reference シャンパンBOOK <リモージュボックス>:

« NZマヌカハニーグッズ | Main | クレープのレシピブック <リモージュボックス> »