« シャンパンBOOK <リモージュボックス> | Main | 冬の花 その後 »

クレープのレシピブック <リモージュボックス>

リモージュのBOOKシリーズ、シャンパンBOOKに続いて今回はクレープのレシピブックです。
このボックスは2002年にHPヨーロッパ旅エッセイですでに紹介済みなのですが、
今まで載せていた画像がひどかったので、あらためて撮り直してみました。
当時はカメラの性能も今ほど良くなかったし、HP容量が少なかったので仕方ないのですけどね。
ずっとリビングのキュリオケースに飾っていたので、多少色褪せしているかもしれません。
でも今回撮影のために引っ張り出してあらためてじっくり見たら、
このボックスの魅力が再発見できましたhappy01

大きさは4×6センチ。

Crepe1


2002年春のフランス旅行の思い出に,このリモージュボックスを買いました。
パリの街角ではクレープやさんをよく見かけます。普段はクレープなどあまり食べない私ですが、
メニューの中に「レモンジュース」(Jus de citron)とあるのが気になって注文してみました。
おにいさんが作るところを見ていると、クレープを焼き、その上にシュガーをかけ、
フレッシュレモンをぎゅっと絞ってできあがり! さっぱりしていて意外な美味しさにびっくり!でした。

本には次のように書かれています。

ブルターニュ風クレープのレシピ
 牛乳1リットル  卵4個 
 小麦粉200g ラム酒スプーン1杯  オイル

Crepe2
テーブルクロス?の青がとてもきれいです。
それに、手描きの格子ってすごいと思いませんか?
美しさと同時にどこか温かみがあります。

Crepe3

留め金はかわいいスプーン。
料理関係のボックスにはスプーンの留め金が多いですね。
Crepe4

裏はやさしいレモンイエローの本の表紙になっています。
シャンパンBOOKでは、底の部分は表紙ではなく、サインでした。
Crepe5

フライパンは銅製でしょうか。
Crepe6

ボックスの中には、ライトブルーの格子柄のナプキンが固定されています。
リモージュボックスの中は圧倒的にペイントが多いので、
このような立体的なものって嬉しいです。
Crepe7
サインはこちら。
美しい文字ですね。

|
|

« シャンパンBOOK <リモージュボックス> | Main | 冬の花 その後 »

リモージュボックス」カテゴリの記事

Comments

bookおいしそう・・・
自分へのお土産が、いちばん悩むんですよね~個人旅行は・・・お店どこかわかんないし。
ツアーで、ドイツへ義甥が行った際は、かなり、お土産を買ってました・・・

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | January 23, 2012 at 23:35

presentLOVEピ・ヨンジュン♪さん
旅の思い出が蘇るようなおみやげが
理想ですね。
ツアーだとショッピングが組み込まれていますね?
みんなが買っていると、つられてあれこれ
買っちゃいますcoldsweats01

Posted by: Hiro | January 25, 2012 at 10:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/53780234

Listed below are links to weblogs that reference クレープのレシピブック <リモージュボックス>:

« シャンパンBOOK <リモージュボックス> | Main | 冬の花 その後 »