« March 2012 | Main | May 2012 »

花の季節

桜は散ってしまいましたが、花の季節本番はこれからです。
我が家のベランダは今、秋に植えた球根が花盛り。
ここ数年、鳥の害がひどくて、大好きなチューリップを諦めていましたが、
昨年はたくさん球根をいただいたので、久しぶりに植え付けました。
プランターにネットを張ってガードし、なんとか開花にこぎつけました。
やっぱりかわいくていいですね~チューリップはhappy01

2012tulip

毎年この時期になると、オランダのキューケンホフを思い出します。
世界的に知られたチューリップの公園です。
今までに2度(1996.1999)行くことができましたが、
残念ながら近年はオランダに行くチャンスがなくなってしまいました。
死ぬまでにもう一度行きたいスポット。。。ベスト5に入る.かな?
花好きにはたまらない、夢のように美しい場所です。
(シャルトル大聖堂、ライン川クルーズも。。。もう一度行きたい。)
幅広くいろいろなところへ行くより、気に入った場所は何度でも行きたいというタイプなんですよねcoldsweats01

今年もGWに日本からたくさんツアーが出るのでしょうね。
行かれる皆さん、オランダ観光のハイライト!ゆっくり楽しんできてください。
そしてこれからオランダへ行こうと思っている方は、
ぜひともキューケンホフが開園している、3-5月をオススメしますsign03
日本国内でもこの時期はtulipチューリップのイベントが各地でありますね。
ぜひ足を運んでみたいものです。

キューケンホフのHP

| | Comments (4) | TrackBack (0)

にゃらんエコバッグ

セブンイレブンに入るなり、雑誌棚のcatにゃらんと目が合いました!
わ~久しぶりのじゃらん付録だ~sign03

Nyaran2012

今回はにゃらんのエコバッグです。
にゃんともカワイイなぁ~heart01 
もったいなくて使えそうにありませんcoldsweats01

実はエコバッグ、たくさん持っています。
いただきもの多し・・・でも結局いつも使っているのは、自分で買った
ピンクの水玉のpigブタちゃんのエコバッグ。
大きさ、素材、形、頑丈さ・・使いやすいものって意外と少ないんですよね。
今回のにゃらんエコバッグは、観賞用ということで・・・。
Nyaran20122


関東東北じゃらん 5月号はGWの特集号です。
ここ数年、GWは帰省が多いですが、チカバに一泊旅行くらいしたいな。
そろそろ予定を立てないと・・・ね。


Cove_ks_1204


| | Comments (6) | TrackBack (0)

ブルーの小さな花

日本列島を駆け巡ったtyphoon春の嵐、凄まじかったですね。
開花間近のベランダの花たちを守らなければと、鉢やプランターを軒下に移しましたsweat01
一部球根が風でえぐれてしまいましたが、ほとんどは大丈夫でひと安心coldsweats01
チューリップはまだですが、小さな花たちが開花してきました。

星のような形のと~っても可愛らしい花はチオノドクサ(Chionodoxa)と言います。
2センチほどのミニミニサイズなんですよ。
そういえば球根も怖いくらい小さかったです。
チオノドクサとは雪の輝きという意味で、英名はGlory of the snow。

いただきものの球根なので、どの色の花が咲くかわからなかったのですが、
これはブルージャイアントという品種のようです。
他には白やピンクもあるようですが、いちばん好きなブルーの花で嬉しいです。

2012garden


Continue reading "ブルーの小さな花"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »