« 無人島に持って行きたい1本? | Main | にゃらんエコバッグ »

ブルーの小さな花

日本列島を駆け巡ったtyphoon春の嵐、凄まじかったですね。
開花間近のベランダの花たちを守らなければと、鉢やプランターを軒下に移しましたsweat01
一部球根が風でえぐれてしまいましたが、ほとんどは大丈夫でひと安心coldsweats01
チューリップはまだですが、小さな花たちが開花してきました。

星のような形のと~っても可愛らしい花はチオノドクサ(Chionodoxa)と言います。
2センチほどのミニミニサイズなんですよ。
そういえば球根も怖いくらい小さかったです。
チオノドクサとは雪の輝きという意味で、英名はGlory of the snow。

いただきものの球根なので、どの色の花が咲くかわからなかったのですが、
これはブルージャイアントという品種のようです。
他には白やピンクもあるようですが、いちばん好きなブルーの花で嬉しいです。

2012garden


2012garden1

チオノドクサのつぼみはこんな感じ。
山野草みたいです。
2012garden2
ムスカリの球根もいただきもの、数年ぶりに植えました。
チューリップの引き立て役みたいな地味な存在ですが、
よく見ると色も形もブドウみたいでカワイイですよねheart01

2012garden3


ブドウの房の上のほうはまだつぼみですbud

|

« 無人島に持って行きたい1本? | Main | にゃらんエコバッグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/54388167

Listed below are links to weblogs that reference ブルーの小さな花:

« 無人島に持って行きたい1本? | Main | にゃらんエコバッグ »