« April 2012 | Main | June 2012 »

いぶり笹

お酒(ビール、ワイン)が好きなので、おつまみに最適な燻製モノも大好きなんですよねcoldsweats01
こちらは、仙台名物の笹かまぼこの燻製バージョン、いぶり笹(かまぼこの鐘崎)、
わさびチーズ、チーズ、サラミ入りと3種類あります。
Ottoが松島へ出張したので、リクエストして買ってきてもらいました。
普通の笹かまよりも小ぶりで食べやすく、
燻製の香ばしい香りがbeerにぴったりでおいしいですよ。
真空パックで日持ちがするのも嬉しいです。

久しぶりの仙台、松島、復興支援のためもあってか?、いつも以上におみやげが多かったsign01
ふかひれ姿煮、浦霞<宮城県限定品>、白石温麺、牡蠣グラタン、
ずんだ饅頭(大学へ)、など。

東日本大震災で大きな被害を受けた、宮城県。
日本三景のひとつ、松島は観光客が戻り、復興が進んでいるようですが、
まだまだ傷跡が残る場所も多かったそうです。
これからも買い物で復興を少しでも応援できたら・・と思います。

Sasakama


| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

シャトーメルシャン再び

メルシャン勝沼ワイナリーが新しくなったと聞いていたので、今回見学はパスして、
テイスティングルームに行ってきました。
モダンな建物は、勝沼とは思えない(失礼!)、まるで海外のワイナリーのよう。
以前に比べて、テイスティングアイテムがびっくりするほど充実しています。
無料のワインは一種類で、基本は有料テイスティングです。

Mercian02


Continue reading "シャトーメルシャン再び"

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

郵便局キティ3点セット

5/12のNHKスペシャルは「追跡!世界キティ旋風のナゾ」でした。
見ていませんが、日本のアイドルcatが世界でも人気になるなんて、猫キチとしては嬉しい限りです。
フランスやドイツでも、キティちゃんグッズは人気でしたよsign01

さて今回は郵便局キティちゃんの、3点セット(マルチカバー大小、印鑑ケース)。
postofficeふるさと小包を四年以上契約している人にプレゼントされる<非売品>です。

tulip5/19追記tulip
撮影のため袋から出してしまいましたが、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら、
送料(定形外郵便¥200)を負担していただければ、差し上げます。
右上のメールフォームよりご連絡ください。
締め切りました(5/24)。
Postkitty02


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ココファームのワイン <古澤巌さんのワイン>

気が付いたら、最近ワインの記事をほとんど書いてなかったですね。
でも禁酒しているわけではないので、心配しないでくださいねbleah
赤、白、ときどき泡・・とバランスよくsign02飲んでいますよ。

先日、ココ・ファーム・ワイナリー(栃木県足利市)からダイレクトメールが届いたので、
久しぶりに購入しました。
以前飲んで気に入った、第一楽章と山のシャルドネはココ・ファームを代表するワイン。
そしてワイナリーに縁のあるヴァイオリニスト古澤巌さんの、Iwao Furusawaラベルのワインnotesです。
私としたことが! まだ飲んだことがなかったんです。

赤と白がありますが、今回は赤を購入しました。
古澤さんの音楽を聴かせて、熟成したワインだそうです。
2000円という価格ながら、複雑さもあり、バランスよく飲みやすいワイン。
白カビチーズやトマトソースを使ったお料理との相性抜群でした。

おいしいワインと、素敵な音楽。。。人生に欠かせないものですねhappy01

2007年に訪問しましたが、ぜひもう一度行ってみたいワイナリーです(訪問記はこちら。)


Cocowine2012


Cocowine20122


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

原茂ワイン訪問

GW前半は、fuji山梨へ行ってきました。
この日の甲州市の最高気温は30度!sun日差しが強く、夏の暑さです。
原茂ワインは、80年余りの歴史のある老舗ワイナリーで、ワインもよく見かけますし、
趣きのある建物は本やブログで目にしています。
以前友人のブログでとてもよかったとあったので、今回一番目の訪問先に選びました。
こじんまりとした古民家で、親戚の家を訪ねるような感じです。
今はブドウの時期ではありませんが、GWということで、お客さんがひっきりなしに訪れていました。

Haramo1


Continue reading "原茂ワイン訪問"

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« April 2012 | Main | June 2012 »