« 花の季節 | Main | ココファームのワイン <古澤巌さんのワイン> »

原茂ワイン訪問

GW前半は、fuji山梨へ行ってきました。
この日の甲州市の最高気温は30度!sun日差しが強く、夏の暑さです。
原茂ワインは、80年余りの歴史のある老舗ワイナリーで、ワインもよく見かけますし、
趣きのある建物は本やブログで目にしています。
以前友人のブログでとてもよかったとあったので、今回一番目の訪問先に選びました。
こじんまりとした古民家で、親戚の家を訪ねるような感じです。
今はブドウの時期ではありませんが、GWということで、お客さんがひっきりなしに訪れていました。

Haramo1


蔵の一階がテイスティングルームで、二階がカフェになっています。
カフェも人気があるようですが、今回はお昼時ではなかったので利用しませんでした。

事前に見学の予約をしておいたら、醸造責任者の方が案内してくれました。
今は醸造の時期ではないので、見学というよりお話が中心でしたが、こちらのワインのことだけでなく、
山梨のワインの現状や、質問にも丁寧に答えていただき、
とても勉強になりました。

Haramo2

今年の冬は寒く長かったので、ブドウはまだほとんど葉が出ていません。
棚いっぱいにブドウが実る時期に来たら、どんなに素敵でしょうheart01

Haramo3

こちらでもミサワワイナリーと同じく、大きな看板犬がいましたcoldsweats02
犬が怖いので、ドキドキしましたが、
とてもおとなしいワンちゃんで、ほっとひと安心。
(真ん中あたりに小さ~く写っています。)

テイスティングは7-8種類はあったと思います。
リストから選んで、好みのものを無料でテイスティングすることができます。
甲州を中心に選びましたが、これまで知らなかったアジロンという赤ワインがとても印象的でした。
ルビー色で、イチゴのような甘い香りが非常に強くするのに、味わいは辛口なのです。
個性の強いワインなので、料理に合わせるのは、ちょっと難しいかもしれません。

Haramo4
ハナミズキがとてもきれいです。

Haramo5_2
Haramo6


山梨のワインといえば甲州種ですが、すっきり系のシュール・リーよりも
もう少しコクのあるほうが好みなので、甲州樽熟成2007をお買い上げ。
エチケットも趣きがあって素敵ですhappy01

|

« 花の季節 | Main | ココファームのワイン <古澤巌さんのワイン> »

Comments

おはようございます~

山梨のワイナリーを訪ねられたのですね。
気候のいい頃と言いたかったのですが、30℃もあれば、もう初夏というより夏本番だったかな?!
例年ならブドウの若葉の綺麗な頃ですよね。

一度は行ってみたい山梨のワイナリーです。
ハラモさん、とってもよさげです。(*^_^*)
覚えておかなくっちゃ!
(近頃忘れっぽくて困っています(^^ゞ)

お天気がよかったので、fuji富士の山も素晴らしかったでしょうねclover

Posted by: kokumi | May 10, 2012 at 09:56

winekokumiさん
こんばんは♪
初夏を通り越して、いきなり真夏だったので、赤ワインよりは白や泡がおいしく感じました。
富士山も見えましたが、暖かい季節はぼんやり霞んでしまって・・景色は冬がベストのようですfuji
ワイナリーだけでなく、山梨県立美術館もkokumiさんにはオススメですsign03
ミレーのコレクションで有名ですし、
今回行ったときは特別展で、ユトリロやモネなども鑑賞できてラッキーでしたheart01

Posted by: Hiro | May 10, 2012 at 18:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/54613036

Listed below are links to weblogs that reference 原茂ワイン訪問:

« 花の季節 | Main | ココファームのワイン <古澤巌さんのワイン> »