« シャトーメルシャン再び | Main | チーズカッティングボード<スイスのおみやげ> »

いぶり笹

お酒(ビール、ワイン)が好きなので、おつまみに最適な燻製モノも大好きなんですよねcoldsweats01
こちらは、仙台名物の笹かまぼこの燻製バージョン、いぶり笹(かまぼこの鐘崎)、
わさびチーズ、チーズ、サラミ入りと3種類あります。
Ottoが松島へ出張したので、リクエストして買ってきてもらいました。
普通の笹かまよりも小ぶりで食べやすく、
燻製の香ばしい香りがbeerにぴったりでおいしいですよ。
真空パックで日持ちがするのも嬉しいです。

久しぶりの仙台、松島、復興支援のためもあってか?、いつも以上におみやげが多かったsign01
ふかひれ姿煮、浦霞<宮城県限定品>、白石温麺、牡蠣グラタン、
ずんだ饅頭(大学へ)、など。

東日本大震災で大きな被害を受けた、宮城県。
日本三景のひとつ、松島は観光客が戻り、復興が進んでいるようですが、
まだまだ傷跡が残る場所も多かったそうです。
これからも買い物で復興を少しでも応援できたら・・と思います。

Sasakama


|
|

« シャトーメルシャン再び | Main | チーズカッティングボード<スイスのおみやげ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん、こんばんにゃ!
Otto氏の仙台土産「いぶり笹」美味しそう!!
いかにもノンベエ様御用達ブランドって感じですね。
beerガボガボで休肝日大丈夫?

そういえばミューcatは「笹かま」ストーカーだったなぁ…。
そろそろ土に返さなくては…。

Posted by: ミューママ | May 24, 2012 at 21:39

beerミューママさん
こんばんは♪
ビールにぴったりでしょうsign01
昔は缶ビールと言えばロング缶でしたが、
今はレギュラー缶、もしくは小瓶1本で十分になりました。
厳しい?管理者なので、ビール党の誰かさんもしぶしぶ休肝日守っていますよcoldsweats01
ミューちゃん、福山の手にぎり竹輪も好物だったでしょうね。
デパートの物産展で見つけたら、即買いです。

Posted by: Hiro | May 25, 2012 at 16:20

Hiroさん、ご無沙汰してました。お元気でしたか?
 いぶり笹って笹かまを燻してあるんですか?仙台の笹かまサイコーってママが申しておりました。
 25日にお店がリニューアルしましたので、お時間のある時にご覧くださいね。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | May 27, 2012 at 21:27

こんばんは~

仙台といえば、笹かまぼこがお土産のナンバーワンでしょうか!!
特にbeerビール好きの人に。(*^_^*)

今日も暑くなったので、やっぱり手にbeerになりました。
いぶり笹の種類もあるんですね。
燻っているとちょっと高級感がでますね。
ワインにもよさげです。(*^_^*)

Posted by: kokumi | May 27, 2012 at 22:46

beer小太郎くん
いらっしゃいませ。お久しぶりです!!
いぶり笹ってふつうの笹かまを軽くスモーク
してある感じなんです。
小太郎くんも食べられるかもhappy01
ショップ素敵にリニューアルされましたね!
ゆっくり拝見しますね♪

beerkokumiさん
こんばんは♪
仙台をはじめ、東北にもおいしいものが
いっぱ~いありますね。
特にノンベエさんにはやっぱり笹かまですsign01
妻へのおみやげがお菓子でなく、つまみというのが我が家らしいでしょうかcoldsweats01

Posted by: Hiro | May 28, 2012 at 18:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/54781463

Listed below are links to weblogs that reference いぶり笹:

« シャトーメルシャン再び | Main | チーズカッティングボード<スイスのおみやげ> »