« June 2012 | Main | August 2012 »

夏の花

連日猛暑が続いていますねsun
灼熱のベランダで次々と鮮やかな色の花を咲かせる、とってもありがたいペチュニアちゃん。
ピンクとパープルを寄せ植えしたのですが、ピンクの方が少し優勢です。
でもパープルは良く見ると花の色が濃いのと薄いのと2種類あるんですhappy01

去年はゴーヤー栽培に挑戦しましたが、今年は宿根アサガオと夕顔を植えました。
まだ葉っぱばかり茂って、花はまだ咲きそうもありません。
どんな花が咲くかな?楽しみです。

Petyunira


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

TOKYO SKYTREE

5月22日にオープンした東京スカイツリー。
工事中の頃から帰省する際に近くを通って見ていたので、
なんとなく身近には感じていましたが、家からは約1時間。
いつでも行けるので、もう少し落ち着いたらそのうち行くだろう・・、なんて思っていたのですが、
友人が誘ってくれて、思いがけずこんな早い時期に行くことができました。
7月11日からは当日券も発売されるようになりましたが、日時指定券(2500円)で入場しました。

この日は今にも雨が落ちてきそうな曇り空cloud
真下から見上げると、やっぱり堂々としていて高いなぁsign01
Skytree1


Continue reading "TOKYO SKYTREE"

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

鰹の腹皮 <鹿児島のおみやげ>

鹿児島に帰省する友人から、おみやげ何がいい?と聞かれたので、
遠慮なく「鰹の腹皮」をリクエストしましたfish

もう何年も口にしていないのに、鹿児島=鰹の腹皮が真っ先に浮かんだのです。
鮭でいうとハラスの部分で、脂が乗っていて、珍味系の名産品。

2005年に鹿児島を旅行したときにも、食べています。かごしま食べある記
Harakawa

さっと焼いていただくのですが、鰹の旨みが凝縮されている感じで、
酒盗とか、アンチョビのような香りもあります。
白いごはんにも合いそうですが、なんといっても焼酎にぴったりsign01
腹皮に関しては、ビールでもワインでもだめですね。
すご~く久しぶりに焼酎を飲んでしまいましたcoldsweats01

Harakawa2


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

夏にゃらんうちわ

そろそろ夏休みの旅行の計画を立てようと思っているのですが、
今年は海外は無理そうなので、北の涼しいところになるかもbullettrain

関東・東北じゃらん8月号は、catにゃらんのうちわが付録です。
にゃんと、今回は3種類のうち1種類が付いている・・しかも開けてみるまではわかりません。
食玩のようなワクワク感が・・・憎いわ~リクルート。

3種類ともカワイイのですが、私はピンクのでした。
個人的にいちばん好みの絵柄は、ブルーのですが、
まさかゲットするまで何冊もじゃらんを買うわけにもいきませんcoldsweats01

ちょっと小ぶり、今時竹製のうちわというのも、涼しげで嬉しいです。
<ローソンで購入しました。>

Natunyaran1


Natunyaran2


618fjrm19fl__sl160_


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 2012 | Main | August 2012 »