« 夏にゃらんうちわ | Main | TOKYO SKYTREE »

鰹の腹皮 <鹿児島のおみやげ>

鹿児島に帰省する友人から、おみやげ何がいい?と聞かれたので、
遠慮なく「鰹の腹皮」をリクエストしましたfish

もう何年も口にしていないのに、鹿児島=鰹の腹皮が真っ先に浮かんだのです。
鮭でいうとハラスの部分で、脂が乗っていて、珍味系の名産品。

2005年に鹿児島を旅行したときにも、食べています。かごしま食べある記
Harakawa

さっと焼いていただくのですが、鰹の旨みが凝縮されている感じで、
酒盗とか、アンチョビのような香りもあります。
白いごはんにも合いそうですが、なんといっても焼酎にぴったりsign01
腹皮に関しては、ビールでもワインでもだめですね。
すご~く久しぶりに焼酎を飲んでしまいましたcoldsweats01

Harakawa2


|
|

« 夏にゃらんうちわ | Main | TOKYO SKYTREE »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんにちはhappy01
梅雨空は鬱陶しいけれど、紫陽花の美しさには癒されますね。
鰹の腹皮、お初にお目にかかりますが、焼くと良い色になるのですねぇ。
お皿も素敵で、お二人の食卓を想像して、じゅるじゅる~ですニャcat
でも、焼酎とご飯がドンドンいきそうでチト恐いなぁ。

にゃらん団扇、私はセブンでHiroさんと同じのをゲットしましたよ。
ホントは「ひまわり」か「金魚」が欲しかったのにぃ…weep

この週末は9月のドイツ目指して、ひとり旅行社してますairplane

Posted by: ミューママ | July 08, 2012 at 13:48

fishミューママさん
こんにちは♪
こちらは今年の梅雨、わりと雨が少なくて
紫陽花がややドライフラワーになっています。
9月にドイツですか!!良いですねhappy01
計画の段階からもう旅が始まっていますね。
どのあたりへ行かれるのでしょう?
もうずいぶんドイツから遠ざかっていますが、
ワインをメインにした旅はいつか実現させたいと思っています。
今年はヨーロッパは無理そうなので、
ミューママさんの旅でヨーロッパ気分を
おすそ分けしてくださ~いairplane

Posted by: Hiro | July 09, 2012 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/55131835

Listed below are links to weblogs that reference 鰹の腹皮 <鹿児島のおみやげ>:

« 夏にゃらんうちわ | Main | TOKYO SKYTREE »