« 秋ですね | Main | 子猫にメロメロ~ »

オールドアムステルダム(チーズ)

私のブログに来てくださる方の検索フレーズランキングに
チーズや旅行、旅のおみやげ関連が多くなってくると、秋の到来を感じます。
食欲の秋、行楽の秋ですねhappy01

さて今回はオランダのおみやげの紹介です。
先日Ottoがドイツに出張したときに、帰りの乗り継ぎアムステルダム・スキポール空港で買ってきた
オールド・アムステルダムというチーズ。
オランダの代表的なゴーダチーズを18ヶ月熟成させたものです。

ややオレンジがかっており、旨みが凝縮されていて、深いコクがあります。
コンテなどに比べて、やや塩味は強めに感じました。
スライスしてそのまま食べたり、崩したり削ったりしてパスタソースにかけてもおいしかったです。
パルミジャーノ・レッジャーノと同じような食べ方ができますので、
ビールや軽めの赤ワインとよく合いますwine

空港でチーズを買って、日本まで十数時間持ち帰るのは大丈夫かしらと思われるかもしれませんが、
これはセミハードチーズで、しっかりとした真空パックになっているので、匂いがもれたり味が変わったりする
心配はないと思います。
ゴーダはくせの少ないチーズですし、おみやげとしてオススメですよ。

Oldamsterdam


|
|

« 秋ですね | Main | 子猫にメロメロ~ »

チーズ」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん、こんにちは!
Otto氏の熟成ゴーダチーズ、いい色していて美味しそうですねdelicious
切り分けられる前の、ま~るい形で棚に並んでいる様を想像してニマニマしてます。
コクがあってクセの少ないチーズ、色々なヴァリエーションが楽しめますね。
私も買ってこようっと。

こちら、ドイツのスーパーで買ったWeinKaese(直径5cm×2)が食べにくくて…。
beerには合わないので、wine買ってこないとだめかニャー?

↓モネの庭のコスモス、日本のとは少し感じが違うけれど、カワイイですね。
古澤さん+東儀さん+上妻さんのコラボ、想像しただけで…スゴイことになったのでは?
シルバーウィークって言葉、定着したのですね。臍曲り婆さんは敬老週間かと思ったりして…coldsweats02

Posted by: ミューママ | October 06, 2012 at 12:10

taurusミューママさん
こんにちは♪すっかり秋めいてきましたね。
シルバーウィークってあまり聞きませんねcoldsweats01 でも便利なので使ってしまいました。
>WeinKaese(直径5cm×2)が
知りませんでした。どんなのかしら?

notesコンサート、どちらかと言えば東儀さんがメインだったので、(古澤さんの)クラシックはちょっとだけでしたが、雅楽の衣装を着て演奏したり。。ユニークな内容でとても楽しかったですhappy01

Posted by: Hiro | October 09, 2012 at 18:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/55797679

Listed below are links to weblogs that reference オールドアムステルダム(チーズ):

« 秋ですね | Main | 子猫にメロメロ~ »