« 金沢の紅葉とおいしいもの | Main | マル&チー 大きくなりました »

ひなたやけ

基本的に甘いものは苦手なのですが、
今の季節、ちょこっと食べたくなるのが干し柿です。

これは自然食品のお店で見つけた「ひなたやけ」です。
ユニークな名前がまず目に止まって、
ひとくちサイズで食べやすそうだったので買ってみました。

伊勢市の天然記念物である蓮台寺柿を、丁寧に渋抜きして干したもの。
名前の通り、太陽をいっぱい浴びて、わりとしっかりめに乾燥していて、
自然な甘さがほどよくて、想像通りの味でした。

食感は干しいもに似た感じですが、こちらはドライフルーツですね。
そのまま緑茶とともにいただいたり、ヨーグルトとの相性もGOODです。

干し柿に多く含まれるβ-カロテンは、強い抗酸化作用で活性酸素を除去し、
また必要に応じて体内でビタミンAに変り、粘膜を強くする働きもあり、
体の抵抗力を高めて風邪予防になったり、
肌の乾燥を防ぐことにも役立つそうです。
これからの季節にぴったりですねsnow

Hinatayake01


Hinatayake02
ヨーグルトにトッピングして食べるのが好きdelicious


|
|

« 金沢の紅葉とおいしいもの | Main | マル&チー 大きくなりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん、こんばんは!
「ひなたやけ」初めて見ましたが、甘そうですねぇ。
私は干し柿は苦手ですが、「あんぽ柿」一口だけなら許容範囲です。

ところでクロワッサン12/25、ご覧になりましたか?
美容院で見つけ、即本屋さんへ走りましたよ。
マルcat&チーcatちゃん、大きくなったかニャー?

Posted by: ミューママ | December 14, 2012 at 01:15

appleミューママさん
こんばんは♪
毎日寒いですね。
クロワッサン私も買いました!
猫好きにはたまらない内容盛りたくさんでしたね。
皆さんがうちの仔が一番と思う気持ち、マル&チーを見ているとよくわかりますhappy01
先日、一ヶ月ぶりに会ってきましたcat
大きくなりましたよ!近々UPする予定なので見てやってくださいねcat
 

Posted by: Hiro | December 14, 2012 at 17:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/56257772

Listed below are links to weblogs that reference ひなたやけ:

« 金沢の紅葉とおいしいもの | Main | マル&チー 大きくなりました »