« December 2012 | Main | February 2013 »

くるみパンにハマル

最近、くるみパン(パン・オ・ノア)にはまっています。
パンには詳しくないし、それほど頻繁に食べるわけではないのですが、
くるみパンだけは特別。
ワイン&チーズの友としてと~っても相性がいいんです。
有名店のものをいくつか食べ比べましたが、大手ではメゾン・カイザーのものがお気に入り。
生地の旨みとくるみのバランスが好みです。
こちらはカフェ・ドゥ・マゴのものですが、これも好きなタイプでした。
人に教えたくない小さなパンやさんのがものが今のところMY NO1ですが、
またの機会に。

チーズは北海道のチーズ工房小栗の、
ウメ(奥・ウォッシュ)とペレ(手前・セミハード)。
ウメは梅酒でウォッシュしているそうです。
もうちょっと梅酒っぽい感じがあるかと思っていましたが、
香りは弱め?微妙・・でした。
ペレはやさしい味わいながら旨みもしっかりあり、
我が家の定番・NZのピノノワールとよく合いました。

Painnoa


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マル&チー ねこだんご

マルとチーは兄弟猫ですが、見ているとマルがお兄ちゃんでチーは弟みたいだねと
妹と話しています。
身体もマルがチーよりひとまわり大きくて、
性格はマルが人懐っこくて大らか。
チーは臆病で、慣れるのに時間がかかります。

チーはちょっとでもマルの姿が見えないと、ピャーオと切ない声で鳴きます。
おにいちゃ~ん、どこ行ったの??と言っているみたいに。

いつもいっしょの仲良しにゃんずは実家のアイドル、
笑顔と話題をたくさん提供してくれています。
これからも元気に成長して欲しいなhappy01

Maruchi20130102
気持ちよさそうな猫だんごができました。
いっしょだと暖かいねhappy01

Continue reading "マル&チー ねこだんご"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

マル&チー 猫らしく・・

毎日とても寒いですねsnow
先日の大雪にはびっくりしました。まだ日陰ではかなり積雪が残っています。

また一ヶ月ぶりで、catマル&チーcatに会ってきました。
ますます大きくなっていてびっくり。男の子は大きくなりますね。
それとともに姿やしぐさが猫らしくなってきたな~と感じました。

Maruchi201301
甲箱すわりも慣れたもの。
マルは身体が半面まっしろなんです。

Maruchi20130101_3
身づくろいも念入りに。。。
この一枚、先代のチーに似ているなぁ。

とってもカワイイ仲良し兄弟ですlovely

| | Comments (2) | TrackBack (0)

伝承 鯵の押寿し

魚の中でも特に鯵、鯖、鰯、秋刀魚などのいわゆる青魚fishが好き。
おいしい上にDHA、EPAも多いというのだから嬉しくなっちゃいます。

鎌倉の大船軒のこちらの伝承鯵の押寿しは、
まず見た目が美しいsign01
小鯵を贅沢に使っており、食べ応えがあり、酢加減もちょうどよくておいしいです。
ご飯が少なめなので、ノンベエにも嬉しい。

1200円とちょっと高めですが、生産個数が少なめ(たぶん)なので、見かけたら即買いです。
酸味のキリッとしたリースリングを合わせたいですdelicious

Ajinoosizusi


Ajinoosizusi2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

初・あたま富士

元旦の朝、我が家から見た、富士山のあたまですfuji
冬の晴れて空気の澄んだ日にはこのようにきれいに見えます。
お正月でなくても、キリッとした姿に、気持ちが引き締まりますね。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
我が家では毎年、引きこもり正月です。
年末にOttoが宿題をどっさり持ち込んで、
ずっと難しい顔をして論文や報告書とにらめっこしていますgawk
そんなわけでどこへも行けず、ずっと家に引きこもっております。
まあ、人それぞれいろいろありますよね。

airplane海外で新年を迎えていた頃もあったけれど、今では夢のようです。
でもまたいつか、実現させたいものですhappy01

2013fuji_2


| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »