« くるみパンにハマル | Main | 郵便局キティ貯金箱2013 »

おいしい干し野菜

先日久しぶりにらでぃっしゅの料理教室に行ってきました。
テーマは乾物Everyday 著者のお二人による「ワインに合う乾物料理」 
wineに惹かれたのは、言うまでもありません。
乾物というと、市販されているひじきや切干大根などを使って作る、地味なおふくろの味
のイメージしかありませんでした。
でもこちらでいう乾物とは、自分で作る干し野菜なども含まれる広義でのドライフードを指します。

震災後、干し野菜が静かなブームになっていることは知っていました。
でも自分で作るのはちょっと面倒、そして・・・正直それほどおいしそうに見えなかったので
あまり興味がありませんでした。
ところが初めて食べてみてびっくりsign03 半干し野菜は旨みが凝縮し食感も変化して、
これが想像以上のおいしさだったのです。
半干しかぶ↓
Kanbutu1


Kanbutu2

根菜やキノコ、いろいろな野菜で作れるんですね。
早速家に帰って、えのきだけを1日ほど干して、味噌汁に入れてみたところ、
しゃきしゃき感が出て、さらにダシも出てとてもおいしかったです。
あとは舞茸がGOODheart01
初心者にはキノコ類がいいようです。
Kanbutu3

コック・オー・ヴァンならぬ、ドンコ・オー・ヴァンはどんこの赤ワイン煮。
ワインは贅沢に五一わいんのメルローを使いました。
半干しかぶのアボカドソテー、大豆とナッツのサラダ、乾物スープ。
どれも野菜がたっぷり、簡単、ヘルシーでおいしかったです。

生活習慣病に気をつけなければならないお年頃なので
日頃からヘルシーな料理を心がけて、あれこれ工夫をしているつもりですが、
やはりマンネリは避けられませんcoldsweats01
ときどきプロの指南を受けると新鮮な発見があって楽しいです。

半干しかぶのアボカドソテーレシピはこちら
家でえびを入れて作ってみたら、
アボカドの濃厚な味がまるみのある酸とコクのあるシャルドネとよく合いました。

|

« くるみパンにハマル | Main | 郵便局キティ貯金箱2013 »

Comments

Hiroさん、こんばんにゃ!
wineにピッタリの美味しい記事が続きましたね。
色んなデザインの空ボトル、棚に並べてニマニマしてませんか?
私は、2009年ラインヘッセンのアイスヴァインがやっと空いたので、一輪挿しにしました。
少し酸味があって、覚悟したほど甘くありませんでした。

トップのリモージュボッス、同じ工房のシリーズで二つお持ちなのですね。
ブーツの下の方にいる仔、マルちゃんに似ているような…cat

Posted by: ミューママ | February 10, 2013 at 22:03

wineミューママさん
こんばんは♪
最近は飲む量や頻度が少なくなりましたが、
おいしいおつまみとチビチビ?愉しんでいます。
ワインボトルは、素敵にディスプレイできたらよいのですが、スペースがなくてcoldsweats01
アイスヴァインはスリムなボトルなので、一輪挿しとはナイスアイディアですね。
先日久しぶりにcatカッツェンコップの白ワインを買ってきました。
http://petitgurnyan.cocolog-nifty.com/catnip/2009/04/post-4b4c.html
赤もあったけれど、冒険ができない性分ですcoldsweats01
2にゃんで遊ぶ姿はマル&チーに似ているかしらheart01

Posted by: Hiro | February 12, 2013 at 18:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/56655023

Listed below are links to weblogs that reference おいしい干し野菜:

« くるみパンにハマル | Main | 郵便局キティ貯金箱2013 »