« おしい!ドイツワイン | Main | 最近の家飲みワインなど »

桜・さくら2013

世の中にたへて桜のなかりせば
春の心はのどけからましcherryblossom

毎年この季節になると、思い出す和歌です。
在原業平でしたね。

今年の桜は開花、そして満開が早くてびっくりです。
私の住む街、田園都市線M駅前の桜。

Sakura2013


幹にこんなカワイイ花が咲いていましたheart01

Sakura201300

駅前で桜を撮影してから、上野に向かいます。
上野駅からすごい人波が公園まで続いていました。

いつもTV中継される上野公園の桜、この日はちょうど満開でした。
さすがにM駅前とは規模が違う~ボリューム感があります。
でも桜を愛でる雰囲気よりも、人の多さに圧倒されましたcoldsweats02
Sakura201301

久しぶりに上野に行ったので、数年ぶりで国立西洋美術館にGO。
企画展はラファエロだったのですが、それよりも印象的だったのが、常設展の充実ぶりです。
何度か行っているはずなのですが、やはり素晴らしいと思いますheart04
モネはけっこうたくさんあるし、ルノワール、ピサロ、ミレー、セザンヌ、ゴーガン・・・などなど
そして一点だけですが、ゴッホもあります(「ばら」)。
企画展と違って比較的人が少ないので、ゆったり鑑賞できるのが何より嬉しい。
まるでオルセーにいるような(?)贅沢な空間が楽しめます。

夜はお友だちとbeerお食事。
catや音楽、旅などお話で楽しいひとときを過ごしました。

|
|

« おしい!ドイツワイン | Main | 最近の家飲みワインなど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは☆
さくら、キレイですねぇ!!
日本は暖かそうで羨ましいです。
こちらは、、、
連日最低マイナス、最高5℃以下の日が続きます…
何十年ぶりの寒さとか(゜o゜)
いつ桜が咲くんだろう(^_^.)
ひろさんの優雅な一日も何とも羨ましい!!

Posted by: こゆき | March 28, 2013 at 21:15

cherryblossomこゆきちゃん
こんにちは♪
今日は最高気温20度くらいになって
駅前の桜は散り始めてます。
ロンドンは記録的な寒さなんですね!
こちらの真冬より低いなんて!
暖かくなるのは6月ごろかしらね?
この一日はたまたま優雅に見えますけど・・coldsweats01
こゆきちゃんの旅行記みてると、またヨーロッパに行きたくなりま~すairplane

Posted by: Hiro | March 29, 2013 at 18:07

先日は有難うございました。
上野公園のcherryblossom、日中も夜も、満開も散り始めも素晴らしかったです!!
ヤブウォンスキのショパンに心を満たされ、余韻に浸りながら、幻想的な夜桜を堪能しました。
昨日は、musicガイドを聞きながら、エル・グレコとラファエロをじっくり鑑賞し、桜吹雪の中、寛永寺界隈を散策しました。
散ればこそ…。
こちらは未だ5部咲きで、来週が見頃のようです。

Posted by: ミューママ | March 30, 2013 at 11:02

cherryblossomミューママさん
お疲れ様でした!
こちらこそ、お付き合いいただき
ありがとうございました。
上野の桜と美術を堪能されたようで何よりです。
わ~~noteショパン、羨ましいニャ~heart01
そちらは桜これからなんですね。
楽しみですねhappy01

Posted by: Hiro | March 30, 2013 at 16:02

こんばんは~

上野公園の桜、ほんとうに満開ですね。
桜のトンネルもよし、
太い幹から、愛らしい小枝の桜花、これもまた由。
ですね。(*^。^*)

>国立西洋美術館にGO
こちらの常設展もいいですよね。
Hiroさんのおっしゃられるように、オルセーのショート版のようです。shine

明日は、春の嵐のようで、青春18きっぷ旅を中止しました。
今年の桜、なぜかお天気のめぐりあわせが悪いです。残念~despair

Posted by: kokumi | April 05, 2013 at 22:37

cherryblossomkokumiさん
こんばんは♪
今週末は全国的に荒れ模様で
お出かけには残念なお天気ですね。
でも桜が散ってからは新緑・・と
行楽日和が増えるでしょうか。

西洋美術館の常設展、
kokumiさんもお好きですか!
ちょっぴり?オルセーに行った気分になりますよねhappy01

Posted by: Hiro | April 06, 2013 at 17:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/57042424

Listed below are links to weblogs that reference 桜・さくら2013:

« おしい!ドイツワイン | Main | 最近の家飲みワインなど »