« March 2013 | Main | May 2013 »

GW真っ只中

GW前半はチカバへちょこっとお出かけしましたbullettrain
熱海の姫の沢公園の花まつりへ行ってみたら、残念ながらつつじはまだ一分咲きでしたが、
真っ青な空に鯉のぼりが元気に泳いでいました。
去年までとはひと味違う?CARPも、風に乗って上昇して欲しいものです。

連休中なので、訪れてくれる方が少ないと思いますが、
皆さん、楽しいGWをお過ごしくださいね。

Himenosawa1


| | Comments (4) | TrackBack (0)

ワイン会@新宿Jip

あっぱれ!日本ワイン 「日本ワインの実力を体感しよう!」というワイン会に行ってきました。
新宿にあるJipは、日本ワインに特化したユニークなワインバーです。

日本ワインといえば、なんと言っても筆頭にあがるのは甲州です。
まず5種類をブラインドテイスティング。
普段飲む機会が少ない品種なので、なかなか難しいと感じましたが、
5種類の中ではグレイスのグリド甲州が、バランスがよく好みでした。

Nihonwine1


Continue reading "ワイン会@新宿Jip"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアワイン&おいしいものセミナー

イタリア食材の専門店EATALYの、
イタリアワインとハム、チーズの愉しみ方のセミナーに行ってきました。

イタリアワインは土着品種が多すぎてわかりにくい・・・と常々思っていましたが、
主な産地や品種のツボを抑えれば、それほど難しくないのですね。

テイスティングワインは4種類。
プロセッコ、ネッビオーロ、バローロ2種。

Italiawine1


Continue reading "イタリアワイン&おいしいものセミナー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bitter Lemon

シュウェップス ビターレモン。
ヨーロッパに行ったときに、カフェやホテルの部屋でよく飲んでいるものです。
いわば大人向け炭酸飲料で、あまり甘くなくて、苦味と酸味が疲れた身体に心地よいので
気に入っていました。

日本でもいつの間にか、発売されていたのですね。
でも。。。飲んでみると、甘い、苦味が少ない。。。coldsweats01
本家とはだいぶ違う印象を持ちました。

調べてみると、日本人の味覚に合わせて、味が調整されたようです(コカコーラのHPより)。
やっぱり。。。あの独特の苦味のままだと、日本では売れないのでしょうね。

オランジーナにしても、甘みの少な目の炭酸飲料の種類が増えることは
嬉しいことです。

Bitterlemon


| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近の家飲みワインなど

最近、ワインの好みが変化してきました。
数年前は家で飲むワインは圧倒的に赤が多く、比率にすると赤3に対し、白は1くらいでしたが、
最近は赤、白半々くらいになってきました。
赤は料理に合わせやすいので、ピノ・ノワールが多くなっています。

今回のピノ・ノワールはカリフォルニア。
白は全部葡萄品種が違って、シャルドネ(カリフォルニア)、ソーヴィニヨン・ブラン(カリフォルニア)、
そしてヴェルメンティーノ(イタリア・トスカーナ)です。

本格的にワインが飲めるようになったのは、90年代半ばのチリカベブームあたりから。
(チリのカベルネ・ソーヴィニヨン 安くておいしいワインが多く輸入されて、ワインの敷居が低くなった)
2006年からワインスクールに通い、世界中のさまざまなタイプのワインをテイスティングして、
自分の好みがはっきりわかるようになりました。
ワイン遍歴を経て、年代とともに好みが多少変化していくのも、なんだかおもしろいですね。

ところで、ワイン愛好家は、人生最後に飲むワインは何がいい?などと質問しますが、
あるところでアンケート結果を見たら、ロマネコンティとか、CHディケム、クリスタルなど最高級ワインが
上位に入っていました。
私の場合は、ロゼシャンパンかな? もちろん、ヴィンテージが良いですheart01

Ottoはお酒なら何でもいい人なので、あえてワインに限定せず、人生最後に飲むお酒は何?
と聞いたら、即座に白ビールという答えが返ってきました。
本当にビールが好きなんですねぇgawk

201304wine


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »