« Bitter Lemon | Main | ワイン会@新宿Jip »

イタリアワイン&おいしいものセミナー

イタリア食材の専門店EATALYの、
イタリアワインとハム、チーズの愉しみ方のセミナーに行ってきました。

イタリアワインは土着品種が多すぎてわかりにくい・・・と常々思っていましたが、
主な産地や品種のツボを抑えれば、それほど難しくないのですね。

テイスティングワインは4種類。
プロセッコ、ネッビオーロ、バローロ2種。

Italiawine1


Italiawine2

パルマのプロシュート、サラミは、
塩味がきつ過ぎず、肉の旨みが凝縮、脂も上品でワインが進むおいしさ。

イタリアのチーズは普段あまり食べることは多くないけれど、
あらためておいしいと思ったのが、モッツァレラ ディ ブッファラ(水牛)。
フレッシュで滑らかでもちっとした食感、ミルクの旨みが生きています。

パルミジャーノ・レッジャーノも24ヶ月熟成のものは旨みがぎっしり詰まっている感じ。

Bra Ciuk (ブラ チュック)というピエモンテのチーズは、初めて!
赤ワイン用のぶどうの搾りかすに漬け込んで熟成させたもので、
食べるワインとも言われているそう。くせがなく、食べやすいチーズでした。

ストレートの牛乳が飲めないのに、どうしてこんなにチーズが好きなのか、我ながら不思議coldsweats01

きれいな盛り付け方や、
ちょっとしたアレンジ、例えばゴルゴンゾーラ・ドルチェ+レーズン+ラスク、
パルミジャーノ・レッジャーノにはバルサミコ酢・・・など参考になります。

Italiawine4


Italiawine3

プロシュートの切り立ては贅沢ですね。

今週末はおうちイタリアンに決定ですwine

|
|

« Bitter Lemon | Main | ワイン会@新宿Jip »

チーズ」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/57203130

Listed below are links to weblogs that reference イタリアワイン&おいしいものセミナー:

« Bitter Lemon | Main | ワイン会@新宿Jip »