« 東儀秀樹×古澤巌=exciting!! | Main | お花畑 »

桔梗が原 ワイナリー訪問

「桔梗が原」といえば、ワイン愛好家にとっては、なんといっても「メルロ」ですよね。
日本を代表するワイン「桔梗が原メルロ」の産地は、長野県塩尻市にあります。
一度行ってみたかったところです。

標高700メートルのこの一帯は、おいしいブドウを育てるのに絶好の気候なのだそうです。

Siojiri4


Siojiri1

まずは大正8年創業の老舗 五一わいんへ。
こじんまりとした売店で、
リストから希望するワインを、係りの人に言ってテイスティングさせてもらいます。(無料)
私たち以外お客さんがいなかったので、ちょっと緊張しましたcoldsweats01
いろいろなブドウ品種がありましたが、メルロとシャルドネをテイスティング。

Siojiri7
買うならやっぱりメルロでしょうsign01
売店限定販売(生産数542本)の <エステートゴイチ>
メルロ プライベートリザーブ 東垣根畑2011(3150円)

Siojiri8
垣根栽培を採用することにより、収穫量を制限し、よりブドウのポテンシャルの可能性を
追求しました。製造者が栽培から醸造まで取り組んだワインです。
合う料理: すきやき、とんかつ、ぶりの照り焼きなど (担当者コメント)

すきやきやぶり照りのように醤油で甘辛く味付けした料理と、ふくよかな果実味、程よいタンニンの
メルロは確かに相性が良さそうですdelicious

Siojiri5
道路脇に五一わいんの創業者林五一さんの石碑がありました。

Siojiri3
五一わいんからほど近い、こちらも老舗の井筒ワイン。
建物の前面に植えられているのはブドウです!
こちらも無料テイスティングのみ。
冷蔵庫にワインが何本か入っていて、セルフでテイスティングできました。

Siojiri6
訪れた9月下旬はちょうどブドウの収穫の最盛期で、
ブドウを積んだトラックが次から次とワイナリーに入ってきていました。
2013年はどんなワインができるのでしょう?

長野県産ワインは桔梗が原メルロはもちろんのこと、
北信シャルドネ、小布施ワイナリーのワインなど以前から好きで親しみを持っていましたが、
今回調べていて「信州ワインバレー」ということばを初めて聞きました。
この2つのような歴史のあるワイナリーに加え、新しいワイナリーも誕生しているようですし、
今後ますます目が離せないエリアです。
また別の季節に、いくつかのワイナリーをゆっくり訪ねてみたいと思いました。

|
|

« 東儀秀樹×古澤巌=exciting!! | Main | お花畑 »

ワイン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/58311873

Listed below are links to weblogs that reference 桔梗が原 ワイナリー訪問:

« 東儀秀樹×古澤巌=exciting!! | Main | お花畑 »