« November 2013 | Main | January 2014 »

準備万端です!?

2013年も残り少なくなってしまいましたが、新年の準備は万端です・・・チーズだけはcoldsweats01

チーズ教室に通って世界各国のチーズをテイスティングしたこともあったけれど、
いつも自分で買うのはせいぜい7~8種類といったところ。
好きなものだけですね。

お正月用なのでちょっと奮発して、チーズのまとめ買いをしました。
モン・ドール アルノー(右・ウォッシュ)、コンテ・ド・モンターニュ(左)、
ブリー・ド・モー(手前・白カビ)、<すべてフランス産>
そしてベルギーのシメイ・ア・ラ・ビエールです。

今年も一年頑張ったごほうび、おいしいワインとともに味わいましょうheart01

今年もCATNIP Collectionにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さまどうぞ良いお年をclover
2013cheese


| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の家飲みワインなど

今年のボージョレ・ヌーヴォーは、
明るく華やかなエチケットのこちら。

Domaine des Nugues Beaujolais Villages Nouveau

最高の年と言われた頃に比べると、やや果実味が控えめに感じましたが、
若々しさの中に凝縮感があり、
さすがワンランク上のヌーヴォーという感じでした。
この時期やはり一度は飲みたくなりますね。
普段飲むことのないガメイ種の個性を、年に一度確認するイベントとも言えるかな?

Beaujolais2013

最近は赤はピノ・ノワール、白はシャルドネ・・ブルゴーニュタイプが多くなってきました。
とは言っても、ブルゴーニュは普段のみにはなかなか手がでないので、あくまでタイプ・・ですが。

石田博ソムリエの本 「10種のぶどうでわかるワイン」(日本経済新聞出版社)を読みました。
赤・白各5種類の代表的なブドウ品種について書かれているのですが、
それぞれの品種の個性がわかる10本や、ワインがわかる10のコラム、
料理との相性や、ソムリエのこぼれ話的なものもあって、おもしろかったです。
愛好家はもちろん、若いソムリエの人たちにオススメです。

Ottoは最近、香港、バンコクと東南アジア出張が続いていますが、
おみやげは要らないよ~シャンパン以外は・・・と毎回言っています。
ワインの名前などあまり覚えないOtto氏、
その点シャンパンは、クリュッグ、テタンジェ、サロン、ゴッセ、マム・・・
短くて覚えやすいものが多くてよかったbleah
おかげで香港からKRUGshine GETできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »