« December 2013 | Main | February 2014 »

NZのおみやげ

先週、Ottoがオークランド(NZ)に出張してきました。
大好きなNZとなると、事前のおみやげリクエストが細かくなります。
といってもワンパターンですが。。。coldsweats01

まずはなんと言ってもワイン。リストとまではいきませんが、いくつか銘柄をリクエストをしておきましたが、
空港のショップで手に入ったのはATA RANGI ピノ・ノワールだけだったそうです。

NZワインが大好きになったきっかけが、2007年に通っていたワイン講座でテイスティングした
ATA RANGI のピノ・ノワールなので、嬉しいです。
白は2007年と2009年に訪問した、ワイヘキ島のワイナリーケーブルベイの シャルドネです。


Nz20141


Continue reading "NZのおみやげ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平沼有梨さん

作曲家、キーボーディストとして活躍中の平沼有梨さん、
彼女のことを知ったのは、ちょうど一年前のコンサート(古澤巌オン・ステージ~想いの届く日~atオーチャードホール)でした。
古澤さんがプロデュースしているアーティストということで、オリジナル曲を演奏されたのですが、
ピュアでまるでケルト民謡のような、美しく、どこか懐かしい曲に惹かれ、会場でCD GARDENを購入しました。

その平沼さんが1月22日、フィギュアスケートミュージックを集めたCD PRISMを出しました。
高橋大輔選手の使用曲 eyeやEL TANGO DE ROXANNE、浅田真央選手のノクターンなど、
フィギュアファンにはお馴染みの11曲が、競技用をイメージした編曲で収められています。
個人的には、「序奏とロンド・カプリチオーソ」(小塚選手使用)がいちばん好みかな。
前面には出ていませんが、ヴァイオリン曲はすべて古澤さんの演奏です。

ソチ五輪まであと2週間。いちばんの注目はフィギュアスケートですし、
鈴木明子選手のSP使用曲 「愛の讃歌」は平沼さんと古澤さんの演奏なんですsign03
大のフィギュアファンだという平沼さんにとって、最高の仕事だったでしょうね。
ソチ五輪でスケート人生の集大成をする鈴木選手にふさわしいドラマチックな曲。
そしてソチのリンクから世界中に古澤さんの美しいヴァイオリンが流れると思うと、
ファンとしてはたまらないですconfident

CDは山野楽器(自由が丘)で購入しましたが、とてもいい場所にディスプレイされていましたよgood
応援しています。

楽曲詳細・エピソードなどはこちらに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BREAD AND EGGS

前回に引き続き、REUTTERのミニチュアをご紹介します。

Breadegg1
4 ×5.5cm
パンがおいしそう。
Breadegg2

丸いのはドイツやオーストリアで定番のゼンメルですね。
けしの実がまぶしてあるものをよく見ます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シュヴァル・ノワール

ワインショップ・エノテカから、干支の午にちなんだワインの広告がきました。
シュヴァル・ノワール、黒い馬というサンテミリオンのワインです。
あれ~このエチケット、どこかで見た記憶が・・・?
でも飲んだことはないはず。

Cheval1


Continue reading "シュヴァル・ノワール"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

冬の花

元旦のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートは、新年の華やかで楽しい雰囲気が画面から伝わってきて、
ちょっぴりヨーロッパ気分に浸れました。
毎回思うのですが、会場のお花もとても素敵。

昨年はマンションの大規模修繕工事のため、夏からベランダを使えませんでしたが、
12月中旬に終了したので、暮れにようやく冬の花の苗と、春咲きの球根を植えつけました。
やはりベランダに花があるとないのとでは、大違いです。

パンジー「よく咲くスミレ」(サカタのタネ)を何種類か植えました。

Fuyunohana20140
「ソーダ」名前の通り、爽やかな花。

Continue reading "冬の花"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Happy New Year!

Happy New Year!shine
2014年はお気に入りのリモージュボックスでスタートです。

Newyear1


Newyear3

飲みすぎてしまった?シャンパンボトルさんが、
エッフェル塔にもたれかかっているのが、なんともユーモラスで大好きです。

(画像はン年前の使いまわしだけど、勘弁してね)

Merciankikyo2

2013年〆のワインは、シャンパン(MUMM CORDON ROUGE)と
シャトーメルシャン桔梗ヶ原メルロー2001 でした。
健康で美味しいワインが愉しめるって幸せなことですね。

2014年が平和で楽しい一年になりますように!

今年もcatCATNIP Collectioncatをどうぞよろしくお願いいたします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »