« Happy New Year! | Main | シュヴァル・ノワール »

冬の花

元旦のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートは、新年の華やかで楽しい雰囲気が画面から伝わってきて、
ちょっぴりヨーロッパ気分に浸れました。
毎回思うのですが、会場のお花もとても素敵。

昨年はマンションの大規模修繕工事のため、夏からベランダを使えませんでしたが、
12月中旬に終了したので、暮れにようやく冬の花の苗と、春咲きの球根を植えつけました。
やはりベランダに花があるとないのとでは、大違いです。

パンジー「よく咲くスミレ」(サカタのタネ)を何種類か植えました。

Fuyunohana20140
「ソーダ」名前の通り、爽やかな花。

Fuyunohana20143
「チェリー」若々しい赤ワインのような色合い。

Fuyunohana2014
今のところ「レモネード」 が一番よく咲いています。

Fuyunohana20141
葉牡丹もいろいろな種類があって、冬のガーデニングには貴重な存在です。

Fuyunohana20142

綺麗ですが、野鳥たちのビタミン補給になりつつありますcoldsweats01

|
|

« Happy New Year! | Main | シュヴァル・ノワール »

花・ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん~
午年おめでとうございます。

大変ご無沙汰しております。
Hiroさんのところも大改修だったんですね。
お疲れ様でした。

我が家も、9月から12月前半までリフォームで不便な日々でした。
そのうえ、老母親、老姑、老犬カイの世話に奮闘中。

ここへきて、ようやく皆様のBlogを訪ねさせてもらおうかな?
って、気持ちの余裕が出てきました。

ソーダパンジー可愛いですね。
外構もリフォームしましたので、花植えが遅れています。
パンジーだけでも植えたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: kokumi | January 05, 2014 at 14:27

fujikokumiさん
新年おめでとうございます。
2014年第一号、嬉しいコメントありがとう
ございます。
偶然同じ時期に不便な生活でしたね。
我が家はマンションなので外観だけですが、無事に工事が終わり
きれいになって新年が迎えられて、ほっとしました。

いろいろ大変なこともありますが、
旅やおいしいもの、お花など楽しむ心のゆとりは持ちたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

Posted by: Hiro | January 06, 2014 at 18:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/58869673

Listed below are links to weblogs that reference 冬の花:

« Happy New Year! | Main | シュヴァル・ノワール »