« April 2014 | Main | June 2014 »

カープTシャツ

今年のカープは強いhappy01 (今日は負けたけど)
心配した通り交流戦でつまづいたものの、なんとかセ・リーグ首位は守っている。
若手と外国人選手の力がうまくかみ合って、以前のような完敗が少なくなった。
これにベテランの活躍が加われば、ひょっとして・・・ひょっとするかもsign02
・・・と思っている。
栗原選手、ドン底期を支えてくれたベテランの復活が見たい。

7年ぶりにカープグッズを買っちゃいました。Otto氏のTシャツ。
こんなシックな色なら、おじさんでも大丈夫ですよcoldsweats01

他球団は知らないけれど、Carpはグッズが豊富らしい。
HPを眺めているだけでも楽しい。

広島東洋カープ

Carptshirt


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

前足くるりん

久しぶりの登場、マル@実家です。
以前から前足のたたみ方がユニークだなと思っていましたが、
前足くるりんがこれです。

くるりん・・これ以外ことばが思い浮かびませんhappy01

Kururin1
リボン遊びでちょっと疲れたニャ。

Kururin2_2


何をやっても可愛いマルです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

味噌汁と松山あげ

旅行や帰省でしばらく家を空けていて帰ってきた時、
真っ先に作りたくなるのが味噌汁です。

具は油揚げや野菜、わかめ、キノコなどそのときによっていろいろですが、
<本日は、えのき茸、わかめ、豆腐、ネギ>
最多登板は油揚げ。どんな具材とも合わせられる、名わき役といったところでしょうか。
「松山あげ」を使った味噌汁も好きです。

以前は松山からおみやげに買ってきたり、送ってもらったりしていましたが、
最近は近所の電鉄系スーパーでいつでも買えるようになりました。
使いやすい「きざみ」の一種類ですが、便利になったものです。
先日、松山に行ったとき、義母に教えたら驚いていました。
それを聞いていた京都の叔母さんも、京都にもありますよとのこと。
すごいぞ、松山あげ! 今や全国区なのですね。

そういえば、2004年にヨーロッパ旅エッセイのほうで紹介したことがありました。

***松山でもスーパーのハシゴをして、隅から隅までくまなく見てまわったのは言うまでもありません(笑) 中でも私の目をとらえたのが「松山あげ」(程野商店) なんという直接的なネーミング(笑)  普通の油揚げよりも水分が少ないため日持ちがするし、ふわふわとして味噌汁や煮物などに入れると美味しいです***
・・・なんて書いています。
もう10年も経つのですね~ 進歩がないと言わないでくださいcoldsweats01
ちなみに、味噌は田中屋の麦みそを使っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

横山幸雄 入魂のショパン2014

ああーー終わってしまった。
念願の横山さんのオールショパンコンサート、入魂のショパン(東京オペラシティコンサートホール)。
素晴らしかった‼ 本当に行ってよかった。

5月3日、4日の二日間、ショパンのピアノ曲217曲を年代順に暗譜で演奏という
超人的なコンサート。
私は二日目夜の部、通常のコンサート2回分、4時間でショパンの晩年、円熟期の作品37曲を
横山さんの力強く美しい演奏で愉しみました。

特に印象に残っているのがバラード第4番。
今回いちばん楽しみにしていた曲です。
ピアノの奥深い魅力、素晴らしさを堪能。。。。
心が揺さぶられる名曲中の名曲だとあらためて思いました。

英雄ポロネーズもソナタ3番も最高だけど、強いてあげると舟歌かな。
ピアノってなんて優しく美しい音色なの!?と驚きを感じるくらい素敵な演奏でした。
水面のキラキラが思い浮かびました。

夜の部だけとは言え、これほど長時間のコンサートは初めてだったので、
さすがに少しは聴き疲れてしまうのではないか、
緊張感(音を立ててはいけない)が続くのだろうか、、、
特別な企画だけに、素人の私は違和感を持ってしまうのではないか、、、など
事前には不安もありましたが、どれも杞憂に終わりました。

ずっと聴いていても疲れるどころか、楽しくて幸せな気持ちでしたが、
217曲目のソナタ第3番の第4楽章が始まると寂しくなってしまって。。。。
このままこの幸せな時間が続いて欲しいと思うくらいでしたconfident
ドラマチックなラストはスタンディングオベーション!!

入魂のショパンは初めてでしたが、横山さんのショパンに対する深い敬愛の心と、
強い情熱が伝わってきて、
とても贅沢で本当に楽しい4時間でした。
プロ中のプロとは言え、大変なご苦労もあったと思います。
本当にお疲れ様でした。
終了後はシャンパンとブルゴーニュワインを愉しまれたかしら?(勝手な想像)

217曲暗譜とは比較になりませんが、
37曲の曲順を覚えたつもりでプログラムを見ずにコンサートに臨みましたが、
途中マズルカの作品番号が怪しくなってしまいましたcoldsweats01

今回、今まであまり注目しなかったマズルカもじっくり聴いてみて、
ショパンらしい心に染み入る曲がいくつもあって、新たな発見でした。

次のオペラシティは9月のベートーヴェン・プラスですね。楽しみです♪

ーーーーー
この20年余り、音楽はヴァイオリンがいちばん好きだと思っていました。
でも昨年横山さんのファンになってから、
こんなにピアノ曲が好きだったんだ⁉と自分に驚いていますeye

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2014 | Main | June 2014 »