« 横山幸雄 入魂のショパン2014 | Main | 前足くるりん »

味噌汁と松山あげ

旅行や帰省でしばらく家を空けていて帰ってきた時、
真っ先に作りたくなるのが味噌汁です。

具は油揚げや野菜、わかめ、キノコなどそのときによっていろいろですが、
<本日は、えのき茸、わかめ、豆腐、ネギ>
最多登板は油揚げ。どんな具材とも合わせられる、名わき役といったところでしょうか。
「松山あげ」を使った味噌汁も好きです。

以前は松山からおみやげに買ってきたり、送ってもらったりしていましたが、
最近は近所の電鉄系スーパーでいつでも買えるようになりました。
使いやすい「きざみ」の一種類ですが、便利になったものです。
先日、松山に行ったとき、義母に教えたら驚いていました。
それを聞いていた京都の叔母さんも、京都にもありますよとのこと。
すごいぞ、松山あげ! 今や全国区なのですね。

そういえば、2004年にヨーロッパ旅エッセイのほうで紹介したことがありました。

***松山でもスーパーのハシゴをして、隅から隅までくまなく見てまわったのは言うまでもありません(笑) 中でも私の目をとらえたのが「松山あげ」(程野商店) なんという直接的なネーミング(笑)  普通の油揚げよりも水分が少ないため日持ちがするし、ふわふわとして味噌汁や煮物などに入れると美味しいです***
・・・なんて書いています。
もう10年も経つのですね~ 進歩がないと言わないでくださいcoldsweats01
ちなみに、味噌は田中屋の麦みそを使っています。


|
|

« 横山幸雄 入魂のショパン2014 | Main | 前足くるりん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/59635895

Listed below are links to weblogs that reference 味噌汁と松山あげ:

« 横山幸雄 入魂のショパン2014 | Main | 前足くるりん »