« June 2014 | Main | August 2014 »

ΤAU広島と銀座デート⁉

週末は映画を観に久しぶりに銀座に行ったので、
前から興味があったTAU広島に行ってみました。
有楽町線銀座一丁目駅から程近い場所にある、
広島県のブランドショップ(アンテナショップ)です。

中学高校6年間を広島で過ごしたOttoは当然広島贔屓。
私も結婚後は影響されてCarpファンになり、早二十数年。。。

前置きはいいとして、地方のアンテナショップって楽しいですね。
ちょっとした旅行気分♫
銀座、有楽町界隈には多くの県のアンテナショップが集中しています。

休日の昼下がり、TAU1階の食料品売り場はかなり混み合っていました。
お土産品的なものから、地元で愛されている食品まで品揃え豊富です。
戦利品はこちら。

Hirosima07

レモンジュレ、かき醤油の味付け海苔、はっさくピール。
むき甘栗・・・パッケージの裏には
むいてあるけぇ~よそ見せんと、試合に集中できる。 とありますhappy01

冷蔵品も買いたかったけれど、このあと映画館に行くのでまたの機会に。
2階にはカープグッズやお酒のコーナーもあり、
三次や世羅といった県産ワインも置いてありました。

肝心の映画の話ですが、
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストを観てきました。
パガニーニは北イタリアジェノヴァ生まれのヴァイオリニスト、作曲家で
特に超絶技巧奏者として名高く、その演奏は
リストやシューマン、ショパンらに影響を与えたと言われています。

ヴァイオリニストでモデルというDavid Garrettが主演で、
ストラディバリウスを奏でる音楽映画。
事前に五嶋龍くんの カプリス24番を聴いて、
期待に胸を膨らませて観に行ったのですが、、、、、
私としては、普通の演奏会のほうがいいですcoldsweats01
Ottoは、想像よりは面白かったと言っていますが。

そんなわけで、ΤAU広島のついでに映画に行った・・みたいになってしまいましたが、
たまには銀座デート⁉も楽しいものだと思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

記事数800件に到達!

ブログの記事数が、ちょうど800件に到達しました!
500も700も全然気にしなかったのに、なぜか意識してしまった800件。
昨年8月終わりにこんなことを書いています。

近年はFacebookに押されブログ人気は下降気味で、拙ブログも先細りですが、
記事数800目指してもうちょっと頑張ってみようかな。
ブログはブログで存在価値はまだあると思うし。。。

約9年で800件なんて全然大したことない数字ですが、
我ながらよく続いたものです!confident
数字ってやっぱりモチベーションを保つために大事。

ブログを続ける上でいつも意識していることは、
個人情報に気をつけることと、なるべく他人が見て不快に感じるようなことを書かないこと。
いくら訪れてくださる方が少ないとは言っても、不特定多数の目に触れるものだけに、
気をつけなければ!ね。

また、ブログの古い記事は読まれない・・・というのが常識ですが、なるべく検索で
来てもらえるように心がけています。

・モンドールチーズを愉しむ会  (チーズ) カテゴリー
・猫ラベルのアルザスワイン  (ワイン) 
・猫ラベルのドイツワイン    (ワイン)
・KLMミニチュアハウス     (ヨーロッパ)
・リューベック・マジパン    (ヨーロッパ)
・イタリア チンクエ・テッレ (ヨーロッパ)

  これらは閲覧件数の多い記事

ブログを始めた頃に比べ、最近はだいぶパワーダウンしてきましたがcoldsweats01
これからはボケ防止脳トレの意味でも楽しみながら更新していけたら
と思っています。
よろしくお付き合いくださいねcat

2014hana
灼熱のベランダで咲く花


| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
今年も猛暑が続きそうな予報が出ています。
皆さん、体調に気をつけてお過ごしください。
厳しい暑さに負けず、楽しい夏にしたいですねyacht

最近ワインはChablisをよく飲んでいます。
こう暑いとなかなか濃厚な赤を開ける気が起きず、
きりっとした酸の白を選ぶことが多くなっています。
シーフードとの相性もGOODheart01

Seafood01

以前紹介したシーフードトレイ。これもリモージュボックスなんですよsign01
数あるリモージュコレクションの中でも、かなりの珍品だと思います。
(これはOttoのコレクション。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ミッフィーのマグネット<デルフト焼き>

ここ数日、<デルフト焼きのミッフィー>の検索で来てくださる方がちらほらいらっしゃるので、
マグネットも紹介しようと思います。
前回デルフト焼きのタイルを紹介したのがちょうど4年前のワールドカップの時期でした。
記事はこちら

今大会はオランダ、準決勝で惜しかったですねwobbly
縁のない南米よりは、なじみのある国を応援したくなります。
こうなったらぜひドイツに優勝して欲しいです。

さてこちらのマグネットは大きさ約7センチで、とてもかわいらしいですが、
伝統あるデルフト焼きです。
なぜミッフィーが日の丸を持っているのか? は、想像ですが、
2008-2009 日本オランダ年(日蘭外交150周年&日蘭通商400周年)の
記念ではないかと思います。
(オランダ国旗を持ったバージョンもあるし、2009年頃Ottoが購入してきたので。)

Delftmiffy1


Delftmiffy2


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

海外旅行 Myベスト3

夏の旅行シーズンが近づいてきましたね。
皆さん楽しいご予定はおありでしょうか?

海外旅行は大変なこともありますが、非日常、異文化の中で精神的に自由になれるのが
自分にとって最大の魅力。
2011年秋、念願だったフランス シャンパーニュ地方に行ってきました。
ランスとエペルネでシャンパンカーヴを訪問、
そして長年憧れだったランスの大聖堂は本当に素晴らしくて感動しました。
その後はいろいろあって、海外旅行はお休みしていますcatface

今回海外旅行のいろいろなMyベスト3をあげてみました。(それぞれの項目に順位なし。)

airplane渡航回数の多い国
・オランダ8回  ・ドイツ、フランス7回 ・ベルギー 6回

airplane何度行っても大好きな都市
・パリ ・ブリュッセル ・ミュンヘン

yacht絶景スポット
・ノイシュバンシュタイン城から見た森と湖(ドイツ)
・ザルツカンマーグート(オーストリア)
・ブダペストの夜景(ハンガリー)

restaurantおいしかった料理
・ローマで食べたイタリア料理(ペスカトーレ、トリッパなど) 
・ブリュッセルで食べたオマール海老、魚のスープ
・マーストリヒトで食べたホワイトアスパラのコース

artもういちど行きたい都市
・ローマ  ・フィレンツェ  ・ロンドン (美術館巡り)

eventもういちど行きたいスポット
・シャルトル大聖堂(フランス) ・ライン川クルーズ(ドイツ)
・キューケンホフ公園tulip(オランダ)

airplaneこれから行ってみたい国
・オーストラリア(なぜか縁がない) ・アイルランド ・クロアチア

airplaneこれから行ってみたいところ
・ラインガウのワイナリー巡り(ドイツ)
・ブルゴーニュワイナリー巡り(フランス)
・ガルミッシュパルテンキルヒェン(ドイツ)

BS-TBS 月曜日の世界一周魅惑の鉄道紀行という番組が好きで、
ヨーロッパの回はチェックしています。
やっぱり鉄道の旅っていいなぁ。。。

今年も海外は行く予定がありませんので、しばらくは国内旅行を楽しもうと思います。

4mai
ドイツ&アルザスの旅 2005


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« June 2014 | Main | August 2014 »