« September 2014 | Main | November 2014 »

食欲の秋に・・・まこもだけ

実りの秋、いろいろなものがおいしい季節ですねpig
野菜が大好き‼なので、珍しいものを見つけると調理してみたくなる、
というか食べてみたくなりますdelicious

これは『まこもだけ』 という田んぼや沼地に生息するマコモというイネ科の植物で、
食用菌(黒穂菌)が刺激して肥大化した若芽を食べる野菜。

緑色の皮を剥いて、中のやわらかい部分だけを食べるのですが、
緑がかった部分は硬くて筋張っているので、皮むき器で剥いておきます。
中を切ってみると黒い斑点のあるものがありますが、
菌の影響なので問題なく食べられます。

タケノコよりやや柔らかい食感で癖のない味なので、
素焼き、天ぷら、炒めものなどいろいろな料理に使えます。

旬は産地によっても異なりますが、9~10月の一ヶ月ほどだそうです。
Makomo1
産地 群馬県吾妻郡 ぐんま古里農園さん
らでぃっしゅぼーや いと愛づらし野菜

Makomo2
<まこもだけと牛肉の中華風炒め>
まこもだけを薄切りにして、牛切り落としと炒めものにしてみました。 
パプリカと青梗菜も加えて。
タケノコのように見えるのがまこもだけです。
おうち中華は少しのごま油でヘルシーに!

beerやハイボールに合いそうでしょう⁉
でもこの日は休肝日だったので、炭酸水でガマン。

ところで、朝夕は冷え込むようになり、おでんの恋しい季節になりましたが、
今シーズンはまだ一度も作っていません。
なぜなら、長年ひいきにしてきた大好きなおでん種やさん(蒲鉾店)が、
閉店してしまったのです。
都内の商店街で長く愛されてきたお店、手作りで美味しいおでん種は種類も豊富で、
ファンも多かったのに、本当に残念でなりませんweep
これから我が家のおでんはどうしよう?と途方に暮れていましたが、
やっぱりおいしいおでんが食べたいので、いろいろ探してみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

日向ぼっこ

Maru20141001
cat今日はポカポカあったかくて気持ちいいニャー。眠くなってきちゃった。

Maru20141002
catHiroおばちゃんが来てるから、今日はお外遊びはやめとこうかニャ。

Maru20141003
catカメラなんかいいから、またブラッシングして〜 気持ちいいんだもん。

マルちゃんの毛は長くてふわふわで、この時期特に抜け毛が多いんです。
ブラッシングしてあげると、ツヤツヤになりますshine
体重測ったら、5.5kgでした。重たいよcoldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

秋ですね

10月に入り、秋晴れの爽やかな日が多くなりました。
台風の多いのは困りますがtyphoon
先月末、恒例の古澤巌さんと東儀秀樹さんのコンサートに行ってきました(オーチャードホール)。
今年は昨年のゲストだったcobaさんがメンバーに加わり、TFC55と銘打って、
さらにパワーアップしてにぎやかで楽しいコンサートでした。

最近はベルリンフィルとの共演など、クラシック回帰の古澤さんですが、
東儀さんとのコンサートは毎年、ポップでロックなんですよね。
今回、愛の讃歌のロックバージョンには驚かされました!

おなじみになった感のある、二人の狩衣姿での演奏ですが、
「大河悠久」が今回のプログラムでいちばん気に入りました。
狩衣を着てヴァイオリンを演奏するのは古澤さんだけだと思いますが、
弾きにくそうなのに、さすがですね。
ソロの演奏も素晴らしかった‼
現在全国ツアーの真っ最中、これから行かれる皆さん楽しんでくださいね。

リモージュボックスもミニチュアも最近は全く増えていませんが、
季節モノではハロウィンがいちばん好きで、コレクションが多いかも。
何と言っても黒猫ちゃんがいるのが、猫好きにはたまりません。

Fence1


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2014 | Main | November 2014 »