« December 2014 | Main | February 2015 »

新年雑感

2015年が本格始動しました。
11年目のcatCATNIP Collectionを本年もよろしくお願いします。

今年のお正月は喪中のため、あまり年賀の気分がなかったのですが、
恒例の元旦のウィーンフィルのnotesニューイヤーコンサートをTV鑑賞し、
華やかなヨーロッパの新年の雰囲気を味わいました。
今回はシャンパンギャロップという曲が演奏されて、
グラスシャンパンが振舞われていました。
銘柄は何だったのかな?・・ 気になりますhappy01

新年の初お出かけは[博物館に初もうで]のキャッチフレーズに誘われ、
上野のトーハク(東京国立博物館)に行ってきました。
今年の干支のひつじ、吉祥を中心に特別展示が多くあり、
かなり見応えがありました。
和服の人や外国人も多く、お正月らしい賑わいでした。
写真は、前庭に展示されていた韓国の石像のひつじです。
〈韓国江原道 朝鮮時代 18ー19世紀〉

羊は古来より、神への捧げものとして考えられており、
次第に良きものという意味を備えるようになったと言います。
美、善、祥といった文字の中にも羊が使われているのが興味深いです。
aries干支に関するものを見たり、持ったりすると縁起が良いですね。

2015年が良い年になりますようにclover

Hituji

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« December 2014 | Main | February 2015 »