« February 2015 | Main | April 2015 »

桜とカープ

世の中にたへて桜のなかりせば
春の心はのどけからましcherryblossom

いつもこの時期になると頭に浮かぶ在原業平の歌。

最寄り駅の駅前の桜並木を歩いてきた。
(というか、買い物のついでに上を見上げただけだけど。)
今まさに満開!
沿線の中でも駅前にこれだけの桜がある街は少ないかも。

Sakura2015

Sakura201502

Sakura201503


冒頭の歌の桜を<プロ野球>に、
春を<半年>に置き換えてもいいかな。

待ちに待ったプロ野球シーズン開幕!
また勝った負けたと一喜一憂する半年が始まった。
夫婦共に年季の入ったカープファンなので、
シーズン中は会話が増えて助かるニャーhappy01

(オフシーズンはbeer以外あまり共通の話題がない。。。coldsweats01

半年後に歓喜の涙が流せますようにclover

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横山幸雄4大ピアノ協奏曲

2015年3月22日 (日)13時開演

下野竜也(指揮) 新日本フィルハーモニー交響楽団

横浜みなとみらいホール

<第1部>
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73「皇帝」

ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11

<第2部>
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op.23

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18

ーーーー
なんと贅沢で濃密な演奏会であったことか!

4大ピアノ協奏曲を一挙上演!
聴きに行くだけでも、体力、集中力、気力・・・相当の覚悟が要る、
超・重厚なプログラム。
ボルドーの格付けシャトーのワイン(もちろん赤)を4種類一度に味わう、
そんなイメージ。

それぞれの曲が35分〜40分位、トータル3時間超えの演奏会なので
ひょっとして聴き疲れしてしまうのでは?という不安も少しはあったけれど、
ピアニストの超絶技巧に釘付けで、あっという間の3時間。
4曲それぞれの魅力を堪能しました。

事前にはショパンとラフマニノフが好みかなと思っていましたが、
生で迫力のある演奏を聴いてみて、特に後半の2曲が壮大、華麗、ドラマチックで
最高でした。
個人的には、チャイコフスキーがいちばん横山さんに似合っていたと思います。

感動のラストは二千人の聴衆の鳴り止まぬ拍手・・ホール全体がまさに興奮の渦。
さすがにアンコールはありませんでした。

どちらかといえばオーケストラよりも、ソロや室内楽が好きなので、
ピアノ協奏曲4曲はちょっと敷居が高かったのですが、
今回じっくり聴いてみて、なぜこれらの曲が名曲と言われ愛され続けるのか、
よくわかりました。

横山さんのファンになってまだ2年なので、協奏曲は初めてでしたが、
ソロとはまたひと味違った魅力を感じることができて、大満足ですlovely

さてボルドー4種類の味わいはどうだったかと言うと、
それぞれのシャトーの個性は違うものの、
どれも力強くかつ華やかで、凝縮感、熟成感があり、
余韻が非常に長い最高のワインで、心地良く酔えました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

和み猫

Maru20150301

3月も半ばになり、春の訪れを感じる今日この頃ですね。
寒暖の差が激しく、スギ花粉が猛威を振るうこの季節は、
一年でいちばん苦手bearing
早く過ぎ去って欲し〜いと願う毎日です。
春のお花は大好きなんですけどねtulip

気持ちよさそうに寝ているマルを見ていると、ひと時和みますhappy01

Maru20150300

Ume20150200
紅梅が好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »