« August 2015 | Main | October 2015 »

秋の空

帰省先で見た見事なうろこ雲。
空に巨大な魚がいるように見える。

Akisora2

Akisora1

今夜は魚料理にしようと決めた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨続きで...

関東が記録的豪雨に見舞われたとき、ちょうど実家に行っていました。
特に北関東、東北では被害が甚大で、心が痛みます。
このところ毎日のように雨が降っていたので、庭に出て遊べない猫たちは退屈気味。
2にゃんずでじゃれあったりしていました。

Maru20150901
つまんないニャ~

Maru20150902
早く雨が上がらないかニャ。

今日はカラッとした秋晴れsun、今年は意外に夏が短かったですね。

昨日はオペラシティで横山幸雄さんのベートーヴェン・プラスVOL.3 がありました。
と言っても、今年は行けなかったのですが、ツィッターなどを見ると、
昨年同様、長時間にも関わらず、充実した素晴らしい演奏会だったようです。

8月には三鷹風のホールのオールラヴェルコンサートに行ってきました。
フランスの香りのする、ラヴェルのピアノ曲を、横山さんの活き活きとした演奏で
愉しんだのですが、
信じられないことが。。。

風のホールは625席のこじんまりとしたホールで、
前方中央のかなり良い席だったのですが、
真後ろの席の男性(60代)が一曲目からずっといびきを掻いていたのですsign01
最初は耳を疑いましたが、騒音は絶え間なく続き、
特に前半は静かな曲が多かったので、気になって集中できませんでした。

この男性、開演前も休憩時間も大声でおしゃべりをしていたのですが、
後半の演奏が始まると、またグーグーとbearing
連れの人も注意してくれればいいのに。。。

オーケストラや古澤さんのようにバンドが一緒なら、
多少のいびきもかき消されてしまうけれど、ソロのコンサートは
こんなリスク?があるのですね。
運が悪かったとしか言えませんweep

横山さんがベートーヴェンと共に演奏会の柱としている
GWの入魂のショパンも今年は行けなかったので、
11月のオールショパンコンサートをとても楽しみにしています。
どうか、いびきおじさんにはもう遭遇しませんようにclover

| | Comments (2) | TrackBack (0)

道後温泉街のニャンコ

先週はOttoの実家のある松山に帰省してきました。
すっかり秋の訪れを感じる関東とは違って、
まだまだ残暑があり、道ゆく人は皆半袖で歩いていましたし、
夜もエアコン無しでは眠れなくて、四国は南国?と感じましたt-shirt

Dougo1

ちょっと息抜き、気分転換に市内に出て、久しぶりに道後温泉に行ってみました。
歴史を感じる道後温泉本館。
華やかな陣幕は、道後温泉とのアートコラボの蜷川実花さんのデザインです。
いつもここに来るだけで、温泉には一度も入ったことはありません。

Dougo3

もしかしたら・・?と思って行きましたが、商店街の一角で
5年前に会ったニャンコに再会‼
また会えてホントに嬉しかったhappy01
まつやま2010.4.5
道後温泉の名物猫ちゃんなのかな? You Tubeにも上がっていました。

今回道後温泉街に行った目的は、セキ美術館でした。
住宅街にひっそりたたずむ小さな美術館ですが、
小磯良平、加山又造、東山魁夷、横山大観などの絵画が展示されています。
素晴らしい絵画をじっくりと鑑賞できて、心豊かなひと時でしたconfident
特に林 武の力強い油絵「薔薇」が印象に残りました。

あとは商店街で砥部焼の器を探しました。
以前砥部に行ったときに買ったお気に入りの皿が割れてしまって、
似たものを探しているのですが、なかなか見つかりません。
今回は深めの花柄皿を一枚購入してきました。
年を重ね、和食が多くなってきたせいか、最近和食器に目が行くようになりました。
親しみのある砥部焼の器が、これから増えてきそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »