« 夏バテしていませんか? | Main | 雨続きで... »

道後温泉街のニャンコ

先週はOttoの実家のある松山に帰省してきました。
すっかり秋の訪れを感じる関東とは違って、
まだまだ残暑があり、道ゆく人は皆半袖で歩いていましたし、
夜もエアコン無しでは眠れなくて、四国は南国?と感じましたt-shirt

Dougo1

ちょっと息抜き、気分転換に市内に出て、久しぶりに道後温泉に行ってみました。
歴史を感じる道後温泉本館。
華やかな陣幕は、道後温泉とのアートコラボの蜷川実花さんのデザインです。
いつもここに来るだけで、温泉には一度も入ったことはありません。

Dougo3

もしかしたら・・?と思って行きましたが、商店街の一角で
5年前に会ったニャンコに再会‼
また会えてホントに嬉しかったhappy01
まつやま2010.4.5
道後温泉の名物猫ちゃんなのかな? You Tubeにも上がっていました。

今回道後温泉街に行った目的は、セキ美術館でした。
住宅街にひっそりたたずむ小さな美術館ですが、
小磯良平、加山又造、東山魁夷、横山大観などの絵画が展示されています。
素晴らしい絵画をじっくりと鑑賞できて、心豊かなひと時でしたconfident
特に林 武の力強い油絵「薔薇」が印象に残りました。

あとは商店街で砥部焼の器を探しました。
以前砥部に行ったときに買ったお気に入りの皿が割れてしまって、
似たものを探しているのですが、なかなか見つかりません。
今回は深めの花柄皿を一枚購入してきました。
年を重ね、和食が多くなってきたせいか、最近和食器に目が行くようになりました。
親しみのある砥部焼の器が、これから増えてきそうです。


|
|

« 夏バテしていませんか? | Main | 雨続きで... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫・猫グッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/62215765

Listed below are links to weblogs that reference 道後温泉街のニャンコ:

« 夏バテしていませんか? | Main | 雨続きで... »