« 晩秋 | Main | 矢部達哉&横山幸雄デュオリサイタル »

クリスマスローズと猫<ロイヤルコペンハーゲン>

12月に入りなんとなく気忙しくなってきましたが、
お茶でも飲みながら、ゆっくりご覧になってくださいねcat

久しぶりに猫ものをご紹介したいと思います。
ご存知ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)のイヤープレート、
クリスマスプレートとも言いますが、1908年から毎年欠かさず制作されています。
一枚一枚に北欧の暮らしが垣間見えて、図録を眺めるだけでも楽しそうですね。

コレクターではありませんが、我が家にも5〜6枚あるでしょうか。
1970年のイヤープレートはクリスマスローズと猫というタイトル、
猫が描かれているのはこの年だけのようです。
クリスマスローズの鉢植えが置かれた窓辺で佇む猫ちゃん、
窓の外は雪景色。暖かい家庭の一コマです。

Rch1


Rch2
ちょこんとお行儀良く座る猫ちゃんの足はホワイトソックス。

Rch3

王冠はデンマーク王室御用達の印。
三本の波は、デンマークを囲む三つの海峡を意味する。
絵付けをしたペインターのサインが記されている。


|
|

« 晩秋 | Main | 矢部達哉&横山幸雄デュオリサイタル »

猫・猫グッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/62784466

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスローズと猫<ロイヤルコペンハーゲン>:

« 晩秋 | Main | 矢部達哉&横山幸雄デュオリサイタル »