« December 2015 | Main | February 2016 »

寒いけど

Maru20160120

こんにちは、マルです。
毎日寒いですね。
先週は雪snowが降ったところが多かったみたいですが、
皆さんのところはいかがでしたか?
僕のところは降らなかったんですが、
Hiroおばちゃんのところは5センチくらい積もったそうです。

お外は寒いけど、お庭遊びは楽しくてやめられないニャ。
Hiroおばちゃんが心配だから早く帰っておいでって言うので、
今日はほどほどにして丸まってますhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

横山幸雄のショパン@ミューザ川崎

新年第一回目の演奏会は、横山幸雄さんのショパンnotes

横山幸雄ピアノ・リサイタル
2016年1月9日(土) ミューザ川崎シンフォニーホール

オールショパンプログラムで
ショパンが20歳から25歳頃の、若い時代の作品を愉しみました。

バラード第1番 ト短調
ノクターン 嬰ハ短調(遺作)
幻想即興曲 嬰ハ長調
ワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」変ホ長調
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調
ーーー
4つのマズルカ op.24
12の練習曲 op.25 全曲
ーーー

ショパンの曲の中で特に好きな曲は、バラード第4番
舟歌など、晩年の作品が多いのですが、
バラード第1番、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
この時代の傑作と言われる大好きな曲も聴けて嬉しかったです。

圧巻だったのは、12の練習曲の全曲演奏!
流れるように美しい1番のエオリアン・ハープ、
6番、8番のように難曲と言われる作品も余裕の演奏。
中でも11番の「木枯らし」のような力強くダイナミックな難曲が
特に横山さんに似合っていると思います。

アンコールもオールショパン。
ノクターン op 27-2
マズルカ op 17-2
ワルツ op 34-3cat猫のワルツ

昨年はショパン、ベートーヴェン、ラフマニノフ、ラヴェル
フォーレ、リスト。。。
そしてソロだけでなく、コンチェルト、アンサンブル、
いろいろな音楽を聴かせてもらいました。
今年も演奏会に足を運ぶのがとても楽しみですhappy01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4年目のマル&チー

2016年は早いものでCATNIP Collection12年目になります。
細く長く、楽しく・・今年もよろしくお願いします。

マル&チーが実家に来てから4年目を迎えますが、
家族みんな2にゃんずのいない生活はもう考えられません。

もちろん猫たちにお正月があるはずもありませんが、
暖かく穏やかな天候に恵まれて、ホッコリしていました。
いつもと違うのは、見かけないおじちゃんが来ていること位?

たくさんごはんを食べて、庭で鳥を眺めたり思いっ切り走り回って遊んで、
帰ってきたらねむねむクッションでまぁるくなってオネム、身繕い。。。
マルちゃんはおばちゃんのお相手もたっぷりしてくれましたhappy01

幻の猫くんも、なんとかお顔が撮れました。
ねむねむラベンダーは日向ぼっこ用に廊下に置きました。

Maruchi201601

マルちゃんは新しいねむねむABCでおやすみです。
Maru20160101
素敵なクッションで田舎猫にはもったいないくらいですねcoldsweats01
Maru20160102

仔猫ちゃんの頃は寄り添って猫団子になっていることもありましたが、
男の子同士、今ではそんな光景は見られなくなりました。
それでもじゃれあったり、鼻と鼻をくっつけてあいさつしたり、
ペロペロしてあげたり、仲良し兄弟です。
今年も元気でいてねcat

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »