« June 2016 | Main | August 2016 »

夏の花2016

毎年、灼熱のベランダ(南西向き)でペチュニアを育てています。
ガーデニングに関しては、万年初心者なので、とにかく手入れが楽で丈夫な花をcoldsweats01

カープカラーもきれいに咲きましたhappy01

Hana201600


Hana201602
今年は4種類植えましたが、この濃いピンクがいちばん花付きがよく、
勢いがあります。
ペチュニアはナス科で、別名 衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)
元気をもらえる花です!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

週末は

Party1
先週末は二子玉川であるパーティーがあり、夫婦で出席してきました。
思い出に残る楽しいひとときでした。
関係者のみなさん、ありがとうございました。
夏色の素敵な花束happy01

Party2
Ottoがいただいた広島カープのハッピ。
この日カープは快勝! 縁起が良いですね。

ちなみにこちらのTシャツを着た日は、負けが多かったので、
我が家ではゲームがない日にしか着られませんcoldsweats01

早いもので私のカープファン歴は、ちょうど四半世紀となりました。
シーズンが始まる前、マエケン投手が抜け、評論家諸氏の予想も軒並み下位で、
自分が生きている間は、カープの優勝なんて見られないんだろうな。。と思っていました。
ところがここまで予想外の快進撃! ひょっとすると、ひょっとするかもしれません。
そのときはお祝いパーティーを開いて、このハッピを着てもらいましょうsign03

| | Comments (2) | TrackBack (0)

白ワインの季節

じめじめして蒸し暑い日が続きますねcoldsweats02
こんなときは、苦味の強いエールビールも良いですが、
冷たくした爽やかな白ワインが、いっそうおいしく感じられます。
最近は体調や気候のせいもあって、赤よりも白ワイン比率が高くなっていますが、
改めてその魅力を再認識しているところです。

ミネラル豊富な白ワインはデトックス効果もあるようですし、
殺菌効果も期待できるので、まさに今の季節にぴったりの飲み物と言えるでしょう。

シャブリ(ウィリアム・フェーブル)やチリのシャルドネ(モンテス)などは定番で、
近所のスーパーでも買い求めることができますが、
シャルドネ種ばかりだと飽きてしまうので、その他はワインショップで選ぶことが多いです。
好きなぶどう品種プラス産地がワイン選びの基準。

Sirowine201607

グリューナー・フェルトリーナー(オーストリア クレムスタール)
ソーヴィニヨン・ブラン(カリフォルニア)
リースリング(ドイツ ラインガウ)

ミネラル感ときれいな酸が、白身魚のサラダ仕立てや
ハーブやスパイスを使った魚介やポークの料理と相性が良さそう。

今年の夏は猛暑が予想されていますね。
体調管理に気をつけながら、美味しいワインでリラックスし、
夏を乗り切りましょうpunch

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »