« いよいよカウントダウン | Main | 初秋の青森 »

さらに大輪の花を

広島カープの悲願達成の瞬間から3日経ちましたが、
未だ25年分の感動と喜びをかみしめています。

前回優勝した1991年の日本シリーズに感動し、週刊ベースボールの特集号を買っていました。
翌年高校・大学野球とずっと応援してきた選手がカープにトレード移籍したのを
きっかけにCarpファンになりました。
ですから、リーグ優勝は初めての経験。嬉しいものですねsign03

今は私の方が熱心ですが、Ottoはファン歴47年で、
1975年の初優勝を後楽園で観戦していたそうです。
長い長い四半世紀でしたが、本当にCarpファンで良かったと思える
今シーズンです。

個人的に25年で最も印象的な出来事は、
聖地広島市民球場で観戦したとき金本選手がHR打って勝利したこと、
そしてFAで江藤、金本両選手がお金持ち球団に行ってしまったことweep

思い返せば書ききれないほどいろいろなことがありましたが、
制度にも翻弄され暗黒の時代を経て、今年の優勝があります。

ブラウン監督が荒地を耕し、
野村監督が種を蒔き、緒方監督が花を咲かせた。
更に大輪の花日本一をファンは待っていますclover

優勝決定後、有名人のツイートやコメントをいろいろ読んだけれど、
久米宏氏の「生きていて良かったと心から」が、
まさに我が意を得たりだったので、引用させてもらいます。

---
(冒頭部分は省略)
カープには、FA(フリーエージェント)権行使を宣言した選手の残留を認めないというルールがあります。

どこかの金満球団と違い、慢性的貧乏球団の悲しいルールです。

涙のうちに去って行った、黒田選手と新井選手が、2015年に、

そろって戻ってきてくれました。

偶然、そのシーズンの終了後、前田選手のメジャー挑戦が決まりました。

更に、2015年に、僅差でBクラスになってしまった悔しさ。

これらの出来事が、なんとも奇跡的な化学反応を起こし、

今年、見たこともないような強いチームになったのです。

こんな強いカープを見たのは初めてです。

生きていて良かったと、心から思いました。

多くのカープファンは、

25年ぶりの、ブッチギリのリーグ優勝を、喜んでいます。

ただ喜んでいるのではありません、みんな感激しているのです。

感動しているのです。
------

|

« いよいよカウントダウン | Main | 初秋の青森 »

Comments

苦節25年。Hiroさん&Otto氏、おまちどうさま!!!
カープファンで本当に良かったですねhappy01
新井がウイニングボールを捕った瞬間、皆がだ~っと走って、黒田と新井が抱き合って…
私ももらい泣きしました。あのシーンは何度見ても感動しますheart02

久米さんのコメント、私も全く同感です。やっぱりカーブじゃないとダメなんですよね。
年俸がお金持ち球団の半分でも、文句なし最高の優勝ですね。
以前カープの試合は“私が見たら負ける”ような気がして、終わりまで見れませんでした。
でも今は、逆転を見るのが楽しみで、ヒーローインタビューまでバッチリ見てます。

福山は広島市内程の熱気ではないですが、レジの女性がユニフォーム姿で、応援歌が鳴りっ放しの中、セールで賑わってます。
baseball私、始めて“ベースボール”買いました。

Posted by: ミューママ | September 14, 2016 at 00:32

ミューママさん
優勝の直後に人間ドックを控えていたので、
祝杯はお預けになっていましたが、
先週は青森旅行に行ってきました。
毎日飲んでいたので、どれが祝杯か?ですが、
Ottoは青森づくりや奥入瀬ビールを飲んでご満悦でしたhappy01
CSを勝ち抜いて、日本シリーズで再度胴上げを見たいですねsign03

Posted by: Hiro | September 20, 2016 at 08:17

やりましたね!
本当に長かった・・・
暗黒の時代があってこそ、この喜びがあるわけですが、それにしても長すぎ!笑
私も久米さんのメッセージに一番同感しました。
私が生きている間に、優勝しないかも・・と思っていたし、去年がラストチャンスだと思っていましたから。
まさかの快進撃に、ややついていけないくらいでしたよ。
本当に生きていてよかった、と思います。
でもCSが不安ですね。なんとなーくベイスターズにやられそうで。 とにかく日本シリーズには出てほしいですね。

Posted by: きゅうり | September 21, 2016 at 23:46

きゅうりさん
今年は本当に25年分の喜びと感動をもらいましたねsign03
私たちファンも慣れないことで、戸惑って
しまうくらいcoldsweats01
今年はCSなんて無ければ良いのにね〜
ベイはなんとなく不気味な存在ですけど、
今年のカープならきっとCSも突破してくれるでしょう。
日本シリーズでの胴上げを見たいですねsign03

Posted by: Hiro | September 22, 2016 at 10:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/64197004

Listed below are links to weblogs that reference さらに大輪の花を:

« いよいよカウントダウン | Main | 初秋の青森 »