« プレイエルで聴くショパン | Main | マル&チー 4才に »

芸術の秋

11月に入ってから、初冬のような寒い毎日、
今年は大好きな秋が短かくてちょっと寂しい気がします。
でも芸術の秋、音楽三昧の嬉しい季節になってますhappy01

先週は友人のお誘いで、思いがけずサントリーホールで
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 バンベルク交響楽団の
ベートーヴェンを聴くことができました。

ヴァイオリン協奏曲 ニ長調、諏訪内晶子
交響曲第5番 ハ短調 「運命」

普段あまり聴かないジャンルですが2曲とも素晴らしくて、
あっというまの贅沢な2時間でした。運命には心打たれ、
ヴァイオリン協奏曲は他にもいろいろ聴いてみたいと思いました。

サントリーホールは十数年ぶりでしたが、華やかで格調高く、
聴衆にも外国人が多いせいか、ヨーロッパのホールにいるような気分にshine
バンベルクといえば、2000年5月に訪れた街。
世界遺産になっている中世の美しい街並みと、ラオホビールを思い出しました。

France20116


France20115
パリ チュイルリー公園 2011.9

ニフティの都合で HP ヨーロッパ旅エッセイ 引越ししました。
ブログ右上から飛びます。
http://maru22.travel.coocan.jp

|
|

« プレイエルで聴くショパン | Main | マル&チー 4才に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

note芸術の秋を満喫しておられるのですね。羨ましいニャー。
バンベルク響のベートーヴェン、Vn協奏曲と「運命」はさぞ聴きごたえあったでしょうね。
バンベルクにはいつか行きたいと思いながら、まだ実現していません。
Hiroさんの旅行記を拝見して、来春あたり考えてみますね。
baseball侍ジャパン、投手陣が?ですが、先程は大谷選手の天井2塁打に驚愕。彼は怪物だわ。
カープの選手は黒田ロスかと思いきや、菊池&鈴木選手が大活躍で嬉しかったです。

Posted by: ミューママ | November 13, 2016 at 22:52

mapleミューママさん
大谷クンは別格、凄すぎますね〜これからどんなふうに進化していくか、野球ファンとしてとても楽しみです。
ところで、昨日朝の龍さん司会の番組ご覧になりましたか? 陰と陽のベートーヴェン、9月末公開録画に行ってきました。ピアノトリオの「幽霊」1楽章、名前と違って明るく、楽しめました。撮り直しのため、二度聴けてラッキーでしたhappy01

Posted by: Hiro | November 14, 2016 at 09:09

度々お邪魔します。
龍さまの番組、私はいつも録画して見ていて、勿論!今回も聴きました。
あの公開録画に立ち会われたとの事。超ウラヤマシ~ですぅ。
録画なのに緊張感が凄くて、これぞベートーヴェン!でしたね。
小菅さんのPfとHedenborg(弟)さんのVcは以前から注目していて、期待どおりでしたhappy01

Posted by: ミューママ | November 14, 2016 at 23:37

凄いトリオですね。
特にへーデンボルクさんのチェロが美しくて
ウットリしましたheart04
これから注目したいと思います。

Posted by: Hiro | November 15, 2016 at 17:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/64462520

Listed below are links to weblogs that reference 芸術の秋:

« プレイエルで聴くショパン | Main | マル&チー 4才に »