« February 2017 | Main | April 2017 »

砥部焼の器

以前砥部に行った時に買ってきたお気に入りのお皿が割れてしまったので、
同じようなものがないかと、松山に行った時に専門店を覗いてみたりもしたけれど、
なかなか出会えませんでした。

Yakisaba2
気に入っている器に限って割れるshock
焼鯖の棒寿司
Tobeyaki
ネットショップで似たような雰囲気のお皿を見つけました。
同じく砥部焼の、梅乃瀬窯の花唐草の角皿(5寸)。

世の中では少数派の「スイーツ苦手女子」ですが、少しなら食べますよwink
これは時々買う新百合りんごパイapple
シンプルで素朴な味わい、甘さ控えめでりんごの酸味が
生きています。
一度に食べきれないので、3回位に分けていただきますcafe

だんだん砥部焼の食器が増えてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE ヴァイオリン協奏曲

いろいろな曲を聴き、様々な楽器や声楽のことを知るほど、
やっぱりヴァイオリンとピアノが一番好きだなぁ〜と再認識する今日この頃。
ヴァイオリン演奏を聴くのはこれまで室内楽中心だったけれど、これからは
コンチェルトも少しずつ聴いてみたいと思っていた矢先、
池袋の東京芸術劇場でヴァイオリニストの五嶋龍さんの
コンチェルトがあると知り、昨年11月初めにチケットを取りました。
出遅れたのでステージから遥か遠い3階席でしたが、
同じく準・龍さんファン?の友人と聴きに行ってきました。

2017年3月21日 東京芸術劇場 コンサートホール 19時開演

エリアフ・インバル指揮
ベルリン・コンチェルトハウス管弦楽団

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64
ヴァイオリン 五嶋龍

マーラー 交響曲 第1番 ニ長調 巨人

クラシック界の若きスーパースター 龍さんがソリストということもあり、
ホールは満席で客席はいつもより若い女性が多かったです。
メンコンの愛称で親しまれているメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は
定番中の定番。
龍さんの美しく艶やかなヴァイオリンで、華やかでロマンチックな名曲を堪能‼️
もっともっと龍さんのヴァイオリンを聴きたいと思いました。
壮大なオーケストラとソリストの演奏を楽しめるコンチェルトは
室内楽とはまた違った魅力がありますね。

マエストロはマーラーがお得意だそうですが、
後半のマーラーの巨人は、残念ながら好みではありませんでした。
(演奏云々ではなく曲自体が。アンチGだからという訳でもなく。)

先日、会員になっているフィリアホールからのチラシが届き、
何気なく見ていたらなんとラファウ・ブレハッチのリサイタルが‼️
もし来日したら聴きに行きたいと思っていたピアニストの筆頭、
しかも家から近く馴染みのあるホールにブレハッチが来るなんて、
信じられないくらいです。
ダメもとで先行予約に申し込んだら、当選しチケットが取れました。
500人程の小さなホールでブレハッチの演奏が聴けると思うと
半年以上も先ですが今から本当に待ち遠しいですconfident

ここ数年、横山さん中心でぷち追っかけ状態でしたが、
今年はもう少し幅広く聴きに行こうと思います。

Ryugoto


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヤシンス開花

桜の開花予想が出る時期になりました。
暖かい日が続き、3日ほど家を留守にしている間にベランダのヒヤシンスが開花‼︎
頂き物の球根なので、咲くまで色がわからなかったけれど、
白、濃いピンク、薄いピンクとなかなか良い色のバランスでした。
チューリップはもう少し先のお楽しみ。

毎年同じようなことを書いていますが、寒暖の差が激しくスギ花粉がピークの
今頃がいちばん苦手な季節。
もう少しの間の辛抱ですcoldsweats02

Hana20170320


| | Comments (2) | TrackBack (0)

TAUでお買いもの

先日、久しぶりに銀座のTAU広島ブランドショップに
行ってきました。
一階は食料品で、二階はお酒、スポーツ関連、工芸品などがあります。
平日だというのに、一階はたくさんのお客様で活気がありました。

Tau201701
TAUに行ったらカープグッズは外せませんねhappy01
あれこれ迷った末に、丸佳浩選手のストラップを購入。
丸ちゃんが今年も怪我なく活躍できますようにと願いを込めてclover

コースターは広島市下水道マンホールデザインだそうです。
オープン戦も始まり、開幕が待ち遠しい今日この頃です。

Tau201702

食料品はレモスコ、名前の通り、タバスコ+レモン。
因島の八朔ピールはヨーグルトと一緒に。
柑橘類の加工品がお気に入りです。

銀座、有楽町界隈は全国の道府県のアンテナショップが集中しているので、
あれこれ巡るのは楽しいものです。
広島の後は、山形、沖縄、石川、北海道、富山などへ行き、
旅の思い出の美味しいものを購入してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねむねむマルちゃん②

ねむねむクッションでおネムのマルちゃんcat

Maru20170100


Maru20170110img_1651


Maru20170111


Maru20170112


Maru20170101

寝ぼけ顔

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »