« 砥部焼の器 | Main | 仲良し »

「黄金のデュオ」矢部達哉&横山幸雄 デュオ・リサイタル

2017年 4月1日(土) 13:30開演 ミューザ川崎シンフォニーホール

待ちに待った黄金のデュオのリサイタルに行ってきました。
ベートーヴェンのクロイツェルソナタとフランクのヴァイオリンソナタという、
重厚なプログラム‼︎

矢部達哉&横山幸雄 デュオリサイタル
2015年12月のリサイタルに感激して、今回もとても楽しみにしていました。
席は2階の2CBエリアでステージからはかなり距離がありましたが、
正面向きで音の響きは申し分なしでした。

222076


ヴァイオリン:矢部達哉
ピアノ:横山幸雄

曲目
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第23番「熱情」☆
シューベルト:即興曲D.899より第3曲 ☆
ショパン:ワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」☆
フランク:ヴァイオリン・ソナタ

アンコール
フォーレ:夢のあとに
ドビュッシー:前奏曲第2集第6曲 風変わりなラヴィーヌ将軍 ☆
マスネ:タイスの瞑想曲

☆ピアノソロ

最近足を運んだ演奏会でも断トツに好みで、期待通りでしたsign03
クロイツェルソナタは最初は情熱的なカッコよさに惹かれていましたが、
聴き込んでいくうちに第2楽章の美しきに驚くようになりました。
この日の演奏もヴァイオリンとピアノのささやくような掛け合いが
優しく美しく・・・うっとり聴き惚れましたheart01

ベートーヴェン以前は、ヴァイオリンソナタというと、ピアノがソロ、
ヴァイオリンが伴奏の役割をするのが一般的でしたが、
ベートーヴェンは両楽器を対等に扱い、伴奏とソロが交互に入れ替わり、
あるいは掛け合うような展開の手法をとり、
それがこのジャンルの新しい境地を開いたと言われています。
ですから正確には「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」なのですね。

横山さんのソロでは、熱情が圧巻でした。
情熱的な演奏でベートーヴェンの思いが伝わってくるような気がしました。
終了後はまさに割れんばかりの拍手でした。

お二人の息の合った軽妙なトークも楽しくて。
矢部さんが横山さんに「ピアノお上手ですね」には会場爆笑happy01
横山さんは今話題になっている音大の教授ではなくなり、
日本パデレフスキ協会の会長になられたそうです。

後半はフランクのヴァイオリンソナタ。
1997年に出した二人のCD、ECHEZEAUX (ブルゴーニュのワイン名)に
この曲が入っています。
20代の時の演奏は、フレッシュでアタックが強めの果実味豊かな味わいでしたが、
20年の熟成期間を経て深みが増し、凝縮感のあるまろやかなヴィンテージワインに
変化しているかのようです。
特に第4楽章の幸福感に満ちた演奏に感激。ブラヴォー‼︎も出ていました。

アンコールのラストは、タイスの瞑想曲。
優しくて美しい演奏に、心から癒されました。
しばらく席を立たずに余韻に浸っていたいくらいでしたconfident

黄金のデュオが(矢部さんのことばを借りると)「いぶし銀のデュオ」と
言われるような年齢になるまで、年に一度はリサイタルをやって欲しいです。

2時間余の極上の時から覚め現実に戻り、花冷えの中買い物をして帰宅すると、
カープの試合がまだ中継途中、延長サヨナラで嬉しい今季初勝利happy01
またエキサイティングな半年間がスタートしました。

|
|

« 砥部焼の器 | Main | 仲良し »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん、精力的にコンサートに足を運んでおられますね。
相変わらずの激しいプログラム、演奏者も聴衆もタフだことpunch
ウン十年後の“いぶし銀デュオ”聴いてみたいニャ。
baseball鯉と燕の三連戦、若手投手の成長が頼もしくて、これからが楽しみです。
丸選手、今日も大活躍でしたね。ヒップタッチは彼が一番上手なんだそうで…。

Posted by: ミューママ | April 10, 2017 at 00:43

ミューママさん
我らがCarpはスタートが良すぎてちょっと怖いくらいですねcoldsweats01
週末の燕3連戦は残念ながら観られなかったのですが、
たまらない勝ち方だったようですね。昨日はアプリで随時戦況をチェックしながら夕方帰宅したら、ちょうど丸ちゃんと九里投手のヒーローインタビューをやっていました。疲れもいっぺんに吹っ飛びました‼︎
音楽鑑賞の方は来月に向けて、ドビュッシーを予習していますnote

Posted by: Hiro | April 10, 2017 at 14:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/65098334

Listed below are links to weblogs that reference 「黄金のデュオ」矢部達哉&横山幸雄 デュオ・リサイタル:

« 砥部焼の器 | Main | 仲良し »