« GWは | Main | 横山幸雄入魂のショパン2017 »

筍の季節

近所の野菜直売所で、市内朝掘りの筍をゲット‼︎
やや成長していますが、さすが朝掘りはアクが少なく、下ごしらえが楽です。
Takenoko1


定番の煮ものにして、陶房遊(砥部焼)の彩り紋の器に盛ってみました。
Takenoko2

今の時期しか味わえない贅沢、筍が大好き。
市内のものはそろそろ終わりに近いようですが、あと一回は食べたいです。

ところで直売所には10時の開店とほぼ同時に行ったのですが、
たくさんのお客さんが筍コーナーに群がっていました。
その中で60代くらいのマダムが筍を選びながら、これもカラスだ・・と
残念そうにつぶやいていたのです。
カラス? 黒っぽい筍のことを言うのかな?と思いましたが、
マダムが何度も言うので、私にしては珍しく「カラスってなんですか?」と尋ねてみました。
一瞬驚いた様子でしたが、うーん、カラスみたいに長くなったもの・・と教えてくれました。
旬のものはずんぐりしていますが、少し成長して竹に近くなったもののことらしいです。

カラス筍でしたが、見た目より柔らかく、とてもおいしくいただきました。

|
|

« GWは | Main | 横山幸雄入魂のショパン2017 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うわ~!おいしそう!!
旬の筍と砥部焼がとてもいい感じだわ。和食は器でも味わうのですね。
GWはwinebeerの美味しいチカバに行かれましたか?

昨日の新井さん、最高でしたね。今日は残念!今年のトラはやりますねぇbaseball

Posted by: ミューママ | May 05, 2017 at 23:20

budミューママさん
GW前半は帰省&チカバの外房(千葉)に行ってきました。
お天気に恵まれたくさん歩いて、beerがおいしかったです。
地味な色合いの煮物は、華やかな器がバランス良いと思います。筍ごはんも美味しいですね。
ああ〜昨日は歴史的な負けwobbly 引きずらずに頑張って欲しいですね‼︎

Posted by: Hiro | May 07, 2017 at 08:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/65235240

Listed below are links to weblogs that reference 筍の季節:

« GWは | Main | 横山幸雄入魂のショパン2017 »