« 5月も終わり・・・ | Main | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 »

枝元さんのらっきょう調味料2種

今年もらっきょうの季節がやってきました。
私のブログの人気記事ランキングに「枝元さんのらっきょう醤油」(2011.5.31)が登場すると、
そろそろらっきょうを買って来て、作らなくっちゃと思いますcoldsweats01

今年は醤油と塩の2種類を作りました。
超カンタンでいろいろな料理に使えるのでオススメです。

らっきょう醤油
材料(つくりやすい分量)
らっきょう・・・正味約100g

A 醤油・・カップ1/2 酢・ごま油 各小さじ1

1.らっきょうはみじん切りにする。先の細い部分も切り落とさずに使ってもよい。
2.保存容器にAを入れ、1を加える。

常温で10分程度で軽くなじんだら食べられる。冷蔵庫で保存し、約3週間保存できる。

restaurant豚しゃぶ 厚揚げ焼きにかけるのが好き。
枝元さんの一押しは目玉焼きごはんにかける。

らっきょう塩だれ
材料(つくりやすい分量)
らっきょう・・・正味約100g

A ごま油・・・カップ1/2 塩・・・小さじ2/3 こしょう少々
1.らっきょうは小口切りにする。先の細い部分も切り落とさずに使ってもよい。
2.保存容器にAを入れ、1を加える。

常温で10分程度で軽くなじんだら食べられる。冷蔵庫で保存し、約2週間保存できる。

restaurantチキングリル 餃子の餡に入れてもいいそうです。

醤油も塩も、beerに合う料理が多いですね。

Rakkyou

|
|

« 5月も終わり・・・ | Main | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/65380839

Listed below are links to weblogs that reference 枝元さんのらっきょう調味料2種:

« 5月も終わり・・・ | Main | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 »