« 水無月 | Main | 暑中お見舞い »

樫本大進&アレッシオ・バックス デュオリサイタル

2017年7月12日(水) 19時開演
東京オペラシティコンサートホール

樫本大進(ヴァイオリン)
アレッシオ・バックス(ピアノ)

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ト長調 K. 301

ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 Op. 78「雨の歌」
ーーー
シマノフスキ:神話 Op. 30

グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ハ短調 Op. 45

アンコール
グルック: メロディ

Daisininf_det_image_541

樫本大進さんのヴァイオリンを一度聴いてみたくて、オペラシティへ。
大進さんはドイツを拠点にソリストとして世界を舞台に活躍、
2010年からはベルリンフィルの第1コンサートマスターを務める38歳。

大進さんのヴァイオリンは、この上なく艶やかで美しく、
知的で繊細であり、情熱的でもあり、期待通りでしたsign03

まず最初のモーツァルトは、明るく軽やかで幸せな気分になれました。

次はブラームス。この曲は日頃、古澤巌さんと高橋悠治さんのCDで聴いているのですが、
聴けば聴くほど好きになる、本当に深く味わいのある曲です。
古澤高橋デュオに比べると若いデュオですが、しっとりと情感豊かで、
ブラームスの世界に引き込まれました。やっぱり好きだなぁと再確認confident

シマノフスキは少しだけ予習して臨んだのですが、私には難しい曲でした。

グリーグは圧巻でした。華麗で情熱的で、とにかくかっこいいsign03
痺れました。この日の席は19列目、欲を言えばもう少し前方で見たかった(^^)
ヴァイオリンソナタにまた一つお気に入りが増えました。

蒸し暑い不快な気候を吹き飛ばしてくれる、極上の2時間でした。
このところ体調がよくなくて、この日も大丈夫かなと不安もありましたが、
帰りには元気が出てきましたpunch

帰宅してすぐスポーツニュースをチェック、Carpはジョンソン投手の好投で、
前半戦ラストのゲームに勝利し、貯金23で終えることができました。
後半戦もCarpらしい野球で、実りの秋を迎えましょう。

|
|

« 水無月 | Main | 暑中お見舞い »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/65527829

Listed below are links to weblogs that reference 樫本大進&アレッシオ・バックス デュオリサイタル:

« 水無月 | Main | 暑中お見舞い »